URUオンラインスクール【インスタ運用術】ゴールの決め方

こんにちは!Moe:)です!

今回は、SNSマーケティング部:WEEK2 無料集客ツールとしての発信ルール【WEBマーケティング知識】の講義内容をシェアしていきます!
前回同様インスタ運用術に関して発信していきます!

今回は、前回お話ししたPEMを使って、どんなマネタイズ(ゴールもくしは目的)をするかを考える(決める)方法をご紹介します!

ターゲットは決まっているのに発信が血迷っていたり、
集客できていない方、
マネタイズにつながっていない方、
に必見の内容となっています!

この記事では、SNSを使って無料で集客したい方に向けて、
コンテンツ(発信)の重要度が理解できます。

これを理解することによって、
ゴールに対してどのようなコンテンツを発信していくのか、
そのためにどんなターゲットにするのか
をわかりやすく簡単にお伝えしていきます。

SNSで無料集客をするにあたって、やっておいた方がいいこと、
コンテンツ発信のルール、マネタイズはどうやってしていくのか、
など重要ポイントが盛りだくさんになっています。

これからSNSをやっていきたい方、
現在SNSを利用してコンテンツ発信している方、
少しでも集客や発信に悩んでいるなら、
ぜひ最後までご覧ください!


|この記事に書いてあること

・PEMとは
・ゴールの決め方

|この記事を読むと

・コンテンツの決め方がわかる
・SNS運用の方向性が決まり、発信内容が決まる

|この記事を書いた人

Moe:)→2002年生まれ(21歳)2024年4月から、ずっと働きたかった職場へ就職。が、就職から2ヶ月で退職。正社員だから、研修があると思っていた私。だが、初日から現場で放置。何もわからないけど、この業種は私1人しかいない。教えてくれる人もいないので、手探りで仕事をした。なのに、ミスがあると複数人で攻めてくる。その環境にストレスが溜まり、毎晩泣いていた。自分が壊れてしまうと思って退職を決意。そのあと、会社に勤めることにトラウマができてしまったので、「自分でお金を稼げるようになりたい!」と2024年7月12日にUR-Uに入学。少しずつではありますが、自分の力で稼ぐことができていて、楽しく日々を過ごせています!


◾️URUオンラインスクールとは?

UR-Uオンラインスクールとは、実業家でもあり経営者でもある竹花貴騎さんが運営する日本最大級のオンラインビジネススクールです。

このオンラインビジネススクールでは、
【おばあちゃんでもわかる】を基準に
明日から使えるスキルをアプリ1つで学ぶことができます!

URUは社会人のための学校であり、国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、約12,000人以上も!講師は20名以上、動画コンテンツは400個以上です。稼げるためのコンテンツは日々更新していて、アウトプットできる環境も充実しています。

URUオンラインスクールについてもっと気になる方は、こちらを見ていってください!

【結論】
SNSマーケティング=CONTENTSマーケティング

コンテンツ=SNSで発信するもの全てを指します。
ストーリー、投稿、ライブ=コンテンツ(商品)のようなものです。

SNSマーケティングでは、
人を集め商品を販売することが求められます。
それには、
コンテンツを作る力が必要なのです。

◾️PEMとは?

PEMとはSNSマーケティングを行う際の順番を表しています。
この順番が違うと、アカウントは伸びていきません。
=マネタイズにもつながりません。

正直、インスタ運用でお金を稼ごうと思っても、
「やり方がわからない😅」という方が多いですよね。
私も少し前までは知りませんでした。
ですが、これを読めばあなたも何からすれば良いのか、
どんなことに気をつければ良いのかがわかり、
今よりももっと良い発信、アカウント作りができるようになるでしょう。

PROMOTION(プロモーション)

告知や広告などではなく、発信することによって人を集める

EDUCATION(エデュケーション)

教育

MONETIZE(マネタイズ)

収益化

情報発信することによって、お客様を集めて、
教育して、マネタイズにつなげていく。
この順番を間違えないように気をつけましょう。

◾️コンテンツの決め方

アカウントを運用するにしても、
『どのようなコンテンツを発信するのか?』
これが重要になってきます。

コンテンツの決め方はPEMを使います。


PEMの実行順序は、

【PROMOTION】→【EDUCATION】→【MONETIZE】

ですが、思考順序は、

【MONETIZE】→【EDUCATION】→【PROMOTION】

の順番で考えてください。実行順序とは逆になります!

まずは、【MONETIZE】から考えましょう。

【MONETIZE】においては、

・どのような目的で運用するのか。
・どのようなゴールを描いているのか。
・どんな商品を販売したいのか。

この3つを紙に、今すぐ書き出してください!!

つまりは、
「どんなマネタイズをするか?」を決めてください。

例えば、スーパーでセールがありました。
17時からタイムセールで、野菜類が安くなります。
タイムセールは大体時間が決まっていますよね。

だから主婦や親の方々は、17時に合わせて他のスケジュールを調節しますよね。

じゃあもし、タイムセールが19時とかだったら、
またスケジュールの調整が必要ですよね。

これが何かというと、
ゴールが変わっているんですよね。
「何時に行けばいいのか」という着地が変わっているから
やることが変わってくる。

タイムセールが19時からなのに、
19時ギリギリまで家事をしていたら、
タイムセールに間に合いませんよね。
=マネタイズができていない。ということになります。

ここで重要なのは、
『着地から考えること』です。

それが決まったら、【EDUCATION】を決めていきましょう。
どのように教育を行っていくのかをお伝えします。

①どういう情報を発信するか(より深い情報の発信)
②媒体(公式ラインやフェイスブック)
③オフライン、オンラインのつながり(イベントの企画)
④より深い関係構築

次、【PROMOTION】
プロモーションにおいては、【EDUCATION】の①の上っ面な情報を発信していけばOKです。

【PROMOTION】で大切なのは、

・どのようなターゲット?
・どのようなコンテンツを発信していくのか?(ゴールに対して)
・どのようなブランディングを行っていくのか?

これは、ゴールが決まっているから、
この【PROMOTION】の部分が決まってきます。

どのような人を集めるべきかどうかは、
「自分の商品を買ってくれそうな人を集めるべきです。」

居酒屋の集客で、中高生をターゲットにするより、
社会人やお金に余裕がある方をターゲットにした方が
売れますよね。

自分の顧客になってくれそうな人、商品を買ってくれそうな人を
決めてください。

【まとめ】

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
今回の内容はどうだったでしょうか。
私は、どのようなコンテンツを発信するのかを決める時、実行順序と思考順序の大切さを理解することができました。
何事にも計画が大切で、
行きたい大学、やりたいこと=ゴールが決まっているからそこから逆算してどうしていけばいいのかが明確になっていきますよね。
これを心に刻み、何かを挑戦する時はまずゴールを決めて逆算しやるべきことを明確にしてから実行したいと思いました!

次回もお楽しみに!


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