ChatGPTを使ったマーケティングプロセス検討について
(はじめに:本記事は、有料ツールを使用した関係上、一部有料公開となっております。)
1.はじめに
私が参加した研修で、マーケティングの課題がでました。課題は、「丸の内に飲食店を出店するのでコンセプトを考えよ」でした。
私は、昼は立ち食いそばで、夜は家でご飯を食べますので、今の飲食店がどうなっているかよくわかりません。したがって、少々しんどい課題となりました。
こういう時は、ChatGPTの出番ということで、どこまでChatGPTでマーケティングできるか試してみました。
(以下、作業部分は、有料公開しております。)
3.ChatGPTを使用した感想
(1)ChatGPTへの指示について
今回は、一般的なマーケティングプロセスの手順で、段階的にChatGPTに考えさせました。
下記受け答えからは、ChatGPTは、一般的なマーケティングプロセスの手順を知っているようですが、人間の方で積極的に指示を与えることにより、それなりの出力を得られたような気がします。
(2)ChatGPTへ入力するデータについて
今回は、私が行った3C分析とセグメンテーションのデータに基づいて、ChatGPTに処理させましたが、結局のところ、ChatGPTの出力の質は、最初に入力するデータに依存することになります。
したがって、調査がしょぼいと、いくらChatGPTといえど、出力はしょぼくなります。
(3)難易度の高い作業の容易化
マーケティングプロセスで難易度が高いと思った作業は
①セグメントからの複数ターゲットの設定
②ポジショニングマップの2つの軸の設定
となります。
ChatGPTを使用すると、このあたりのアイデアを多数出してくれますので、作業がはかどります。
ただし、ChatGPTのアイデアは保守的ですので、面白いかといえばそうでもありませんでした。この辺りは人間の方で補完してあげる必要があると思います。
(4)視覚化が容易
Advanced Data Analysisを使用すると、無理難題な要求をしても視覚化してくれますので、言葉の説明よりも直感的にわかりやすくなります。
2.作業
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