Cavalryってどんなツール?After Effectsとの違い - 特徴編
最近Cavalryというツールを使い始めました。
どんなものが作れるかというとこんな感じ。↓
今回はCavalryというソフトがどんなソフトなのか、
その特徴について紹介します。
Cavalryって何?
Cavalryは2Dにフォーカスしたモーションデザインソフトウェアです。
OSはWindowsとMacに対応しています。
After Effects もモーショングラフィックスソフトウェアとして広く使われていますが、AEは厳密にはコンポジットソフトです。
AEはVFXやアニメーションのコンポジットでもよく使われます。
AEを使うモーショングラフィックデザイナーもこのソフトの特性上、素材やエフェクトを重ねていく作り方が多い印象です。
Cavalryってどんなソフト?
After Effects より軽い
GPUベースのレンダリングエンジンで動いているので、After Effectsより格段に軽いです。メモリキャッシュなどは(恐らく)していません。
大抵ヌルヌル動きます。
レイヤーに見えるけどノードベース
見た目上はタイムラインとレイヤー、プロジェクトパネルなどから構成されており、AEユーザーも触りやすいUIになっています。
しかし作り方はノードベースになっており、様々な機能を持ったノード (レイヤー)を繋ぎ合わせることで色や形を変化させたり、新しいプロパティやエフェクトを追加します。
すっきりしたプロパティパネル
CavalryはAEと違い、要素が色々なパネルに散っていません。
プロパティを編集する際は Attribute Editor と呼ばれるパネルで基本的に調整します。
例えば「線 (Basic Line)」を作成した場合は位置、回転、スケールなどの基本要素に加え、線の長さ、線の分割数などが調整できます。
シェイプレイヤーの場合、塗り(Fill)や輪郭線 (Stroke)、マスク処理(Masks)や その他項目(Advanced) などは別タブで構成されています。
例えばStrokeタブでは線の色や幅、トリミングやテーパー(先を細らせる機能)、線の不透明度などを調整することが出来ます。
他ツールとSVGで行き来する
CavalryではSVG(ベクターデータ)を読み込むことが出来ます。
例えばFigmaから「SVGとしてコピー」を選択し、Cavalry上でペーストするとインポートすることが出来ます。
グラデーションやマスクはインポート時に崩れるので再設定の必要があります。
逆にCavalryからSVGを書き出すことも出来ます。
レイヤーを右クリックし「Copy as SVG」を選択、もしくはFileから「Render Current Frame to SVG」を選択することでSVGとして書き出すことが出来ます。これによりCavalryで作ったグラフィックを別ソフトにインポートすることが出来ます。ここ面白ポイントです。
※ただしこの機能はベクターに限ったものなので、Filters(次回後述)などのピクセルに影響する機能には対応していません。
書き出せるフォーマット
映像の書き出し形式は幾つかあり、JPEG連番、PNG連番、mp4、QuickTime などお馴染みの形式があります。QuickTimeではProRess 422、4444が選択出来ます。
その他にも APNG、Lottie、スプライトシート、webMなどの書き出し形式も用意されています。
Cavalryの学び方
Cavalryには色々なリソースがあるので適宜自分にあったものを学んでいきましょう。
公式ドキュメント
リリースノート(最新のアプデ情報)からインストール方法、それぞれの機能説明やショートカットなど色々載っています。
このプロパティ何?って思った際に取り合えず右上から検索すると良いです。
チュートリアル
チュートリアルは大抵YouTubeに上がっています。「Cavalry Tutorial」などで検索して関連からディグりましょう。
こちらは私が参考にしたCavalry公式とその他のチャンネルです。
上から順に難易度が低いです。
プロジェクトファイル
Scenery.io ではCavalryのプロジェクトファイルをDLすることが出来ます。
会員登録することで無料でDL出来ます。
Scenery.ioではイージングエディタのスクリプトも配布されています。
以前まで無料でしたが1.0として正式リリースされ、20€(3,300円)で購入できます。こちらのスクリプトはプロ版のCavalry(31,000円)が必要になるので注意してください。
Discord
公式のサポートページにはDiscordのリンクがあります。
Discordには質問コーナーがあるので、分からないことを既にある質問から逆引きしたり、新しく質問しても良いかもしれません。
より詳しくCavalryの思想を理解する
さらに深く知りたい場合、School of Motion というチャンネルにCavalry開発者へのインタビュー動画が上がっています。
全編英語ですが、「Cavalryの開発きっかけ」「CavalryとAEや他ツールとの違い」「今後の展望」などが語られています。
次回 Cavalry - 機能編
次の機能編では具体的なCavalryの機能について自分なりに良いと思った点を中心に解説します。