投資初心者の練習帳【おやすみ編80】
2024/8/10
先週は愛車CX-8の点検でした。
ディーラーに車を預けて、代車があてがわれたんですが…。
Mazda2 15S
久々にコンパクトカーに乗りました。
Mazda2、楽しいですね!
というか、Mazdaの1.5Lガソリンエンジンが楽しいんでしょうね。
いつも2.2Lディーゼルに乗っているから、パワーバンドが物凄い広いんですよ。
2000回転から4000回転くらいまで、実用回転数なので。
ギアの選択間違っても、踏めば走ってくみたいな。
でも、1.5Lガソリンは違うんですね。
ギアの選択間違ったら、全く走らない。
そして、パワーバンドに入ると、鬼のように回って加速する。
車体も軽いし、ばね下も軽いから、車体の動きが軽くて軽くて。
普段とは全く別の乗り味に、ついアクセルが開いてしまう。
「ひゃっほー!」
って、一般道なんで、ほどほどにですが。
普通の交差点を曲がるのが楽しいという。
そういえば、アクセラの15Sを代車にあてがわれた時も、よく似た体験だったなと。
その時はアクセラXD(2.2Lディーゼル)に乗っていたので、これまた痛快な乗り味に、結構本気で乗り換えを考えたほど楽しかった。
今回のMazda2はそれに輪をかけて軽くて楽しかった。
車は奥が深いですね。
そして、点検が終わってCX-8を引き取りましたが…
しっとりとした乗り味。どこからでも加速していく扱いやすさ。静かさ。シートのフィット感…。内装のさりげない高級感…。
今の私のライフステージからしたら、こいつが一番の相棒なんだなぁ。
そして感じる事は…私にはオーバースペックな車に乗らせてもらってるんだね。
この環境に感謝。そして、この車を売ってくれたディーラーマンにも感謝。
ちなみに、CX-8は絶版になってしまいました。
後継のCX-80がそろそろデビューですね。
高くて買えない車になってしまう…。きっと同じことを考える人が居るのか、CX-8の中古車が今注目されてるんだとか。
絶版になってもなお、新型に引けを取らない良い車です。
CX-8、長く乗れそうです。