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定期船の利益は上昇し続けている

コンテナ輸送の「ホッケースティック」。定期船の利益は上昇し続けている

Matson社の決算プレリリースによると、外航船の収益は引き続き上昇している。

ホッケー・スティック・パターンは、低水準の期間(ブレード)から始まり、変曲点に達してカーブを描き、その後急激に上昇(シャフト)する。

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マッソン(NYSE: MATX)、コスコ、OOILが新たに発表した2021年第3四半期の財務・営業報告書によると、コンテナ船は完全にホッケー・スティック・モードに入っている。

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勝者と敗者

パンデミック対策と財政出動は、勝者と敗者を生み出した。

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負け組になるのは、仕事や遊びで人が近くに集まることに依存している企業だ。

ミッドタウン・マンハッタンのオフィスビルの地主やクルーズ会社などがそうだ。

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一方、勝者となったのは、モノの輸送や販売を促進する企業である。

電子商取引はCOVID時代の大ヒット商品だが、

一部の小売業の収入グラフはホッケーのようなものではなくなってきている。

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労働力、保管、流通に関する課題の増加に加え、輸送コストの大幅な上昇が影響している。

2020年第2四半期の、ロックダウン期間中に

急上昇したアマゾン(NYSE: AMZN)の純利益と営業利益は、

経費の増加が売上高の増加を上回ったため、第2四半期は第1四半期に比べて減少した。

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少なくとも今のところ、コンテナ輸送ではそうではない。

輸送コストの高騰という輸入業者にとっての悪材料は、輸送業者にとっては好材料だ。

海上輸送業者は、陸上輸送業者に比べてはるかに労働集約的ではない。

20フィート換算で10,000個の荷物を積み、1回のヘッドホール航海で1,500万ドル以上の売上を上げることができる船の1隻には、30人以下の乗組員しか乗っていない。

また、定期船全体のコストは上昇しているが、収益はそれ以上に上昇している。

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Drewry Maritime Research社は先週、定期船業界全体の今年の収益は1,500億ドルになると予想し、7月初めの1,000億ドルから大幅に増加した。

また、Drewry社は、来年も同じかわずかに上回る収益を上げると予想しており、2年間の合計額は約3,000億ドルになるとしている。

その背景には、マッキンゼー・アンド・カンパニーが2018年に発表した、過去20年間に海運会社が破壊した株主価値は約1億1,000万ドルであるという試算がある。

言い換えれば、船会社は2年間で、それまでの20年間に失った金額の約3倍を稼ぐことができるのである。

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Matson社は予想を大きく上回る業績を達成

月曜日のマーケットクローズ後、マツォン社は、11月1日に発表する2021年第3四半期の純利益を2億7730万ドルから2億8550万ドルとすることを明らかにした。第2四半期の純利益は1億6,250万ドルで、これを大幅に下回った。

第3四半期の利益は、海上輸送部門の営業利益が3億5,800万ドルから3億6,300万ドルに達したことによるもので、第2四半期の2億100万ドルと比較しても遜色ない。

Matson社のCEOであるマット・コックス氏は、良好な状況は "少なくとも2022年半ばまではほぼ維持される "と予想している。

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Matson社の第3四半期の業績に関するコンセンサス予想は、1株当たり4.87ドルだった。

現在、Matson社は1株当たりの利益がそれよりも約33%高くなるとしている。1株当たり6.39ドル~6.58ドル。Stifel社のアナリストであるBen Nolan氏は、「Matson社はまたしても我々の予想を大幅に上回った」と述べている。

マツソン社は、米国で普通株式を上場しているコンテナ船会社2社のうちの1社で、ジム社(NYSE: ZIM)と並んでいる。

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どちらもアジアと米国の貿易に大きく貢献しており、アマゾンとは異なり、どちらもホッケーのスティックのようなパターンがそのまま残っている。


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チャート。American Shipper社は、会社提出書類のデータに基づく。

Matson社の2021年第4四半期の純利益および営業利益は、発表範囲の中間値に基づくもの。Matson社の営業利益は、海上部門のみ。

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ウォール街のインデックスが下落した火曜日、Zim社とMatson社の株価はそれぞれ5%、7%上昇した。

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COSCOとOOILの業績は上昇を続けている

世界第4位のキャリアグループである中国のコスコは、2021年第3四半期に304億9,000万元(47億3,000万ドル)の純利益を得たことを金曜日に事前発表した。これは、第2四半期の216.4億元、第1四半期の144.5億元から増加している。

コスコの子会社であるOOILは、金曜日に収益とリフティングデータを報告した。2021年第3四半期の収益は43億1,000万ドルだった。第2四半期の収益は34億7,000万ドル、第1四半期は30億2,000万ドルだった。

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American Shipperが以前に報じたように、OOILは「ネットワーク周辺の深刻な混雑」を強調し、これが積荷量を押し下げた。

全体の積高は前年同期比0.4%増にとどまったが、1TEUあたりの平均収入は142.7%増と急増した。

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過度の混雑は、船腹が拘束されるため、輸送量が減少し、収益が低下する。しかし、海上輸送会社は、混雑による運賃の上昇が、航海の遅延による収益の低下を大きく上回るスイートスポットにいる。