企業分析レポート:トヨタ自動車株式会社
日本の誇るトヨタ自動車、こちらを企業分析してみました。
これまで学んだ分析指標を使って分析をしています。
サマリー
1. GP Ratio (売上総利益率)
2022年: 15.2%, 2023年: 21.9%, 2024年: 25.5%
評価: 売上総利益率は一貫して上昇しています。特に2024年には25.5%と高い水準に達し、トヨタがコスト管理や高利益率の製品展開を成功させたことが示されています。
2. OP Ratio (営業利益率)
2022年: 7.9%, 2023年: 7.3%, 2024年: 11.9%
評価: 2023年にやや減少が見られましたが、2024年に大幅に増加し、11.9%に達しています。効率的な経営とコスト削減の成果が顕著です。
3. Quick Ratio (当座比率)
2022年: 1.33, 2023年: 1.31, 2024年: 1.66
評価: 2022年から2023年にかけては安定しており、2024年には大幅に改善しています。これは流動性が増加し、短期の負債に対する支払能力が高まったことを示しています。
4. Current Ratio (流動比率)
2022年: 1.83, 2023年: 1.69, 2024年: 2.47
評価: 流動比率も同様に、2024年に大幅な改善が見られます。これはトヨタがより健全な財務体制を維持していることを示唆しています。
5. Dept to Equity (負債資本比率)
2022年: 40.8%, 2023年: 37.8%, 2024年: 37.8%
評価: 負債資本比率は一貫して低下しており、財務の安定性が向上しています。これにより、トヨタは負債の割合を適切に管理できていると評価されます。
6. Dept to Asset (負債比率)
2022年: 29.0%, 2023年: 33.2%, 2024年: 27.4%
評価: 負債比率は2023年に一時的に上昇したものの、2024年には再び低下し、トヨタの資産に対する負債の負担が軽減されたことを示しています。
7. DIO (在庫回転日数)
2022年: 15.04日, 2023年: 18.80日, 2024年: 18.47日
評価: 在庫回転日数は増加傾向にあり、在庫の効率的な管理がやや弱まっていることが示唆されていますが、まだ許容範囲内です。
8. DSO (売上債権回転日数)
2022年: 17.69日, 2023年: 16.36日, 2024年: 15.29日
評価: 売上債権の回収速度が向上しており、2024年には回転日数が15.29日と改善しています。これは売上債権の管理が効率的であることを示します。
9. DPO (仕入債務回転日数)
2022年: 13.78日, 2023年: 16.29日, 2024年: 16.29日
評価: 仕入債務の支払いは2023年以降にやや遅くなっており、支払いのタイミングを調整している可能性があります。
10. CCC (キャッシュコンバージョンサイクル)
2022年: 18.94日, 2023年: 18.87日, 2024年: 17.46日
評価: キャッシュコンバージョンサイクルはわずかに改善しており、トヨタの現金化までの期間が短縮され、効率的なキャッシュフロー管理が行われています。
11. PER (株価収益率)
2022年: 53.25倍, 2023年: 59.90倍, 2024年: 32.99倍
評価: 株価収益率は2024年に大幅に低下しています。これは株価が高く評価される一方で、利益が大幅に増加したため、PERが適正化されたことを意味します。
12. PBR (株価純資産倍率)
2022年: 7.91倍, 2023年: 7.18倍, 2024年: 7.98倍
評価: 株価純資産倍率は2023年にやや低下したものの、2024年に回復しています。トヨタの株価が資産に対して適切に評価されていることを示しています。
総括:
トヨタ自動車株式会社の財務指標は、全体的に好調であり、利益率や流動性が改善しています。キャッシュフローの効率も向上し、負債管理も適切に行われていることから、財務的に非常に健全な状態です。
もっと細かい分析をレポートにまとめています。
レポートではさらに、競合他社との比較も混ぜて分析を行なっており、簡潔に簡単にまとめていますので非常にわかりやすくなっています。
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