オーガポン参戦時の性能について
おはようございます、そしてお久しぶりです
オーガポン愛好家ことびずなです
今日はもしオーガポンちゃんがスマブラに参戦したときの性能を考えていこうと思います、よろしくお願いします
(しないだろとかは禁句とする、夢を語らせてくれ)
1.固有能力
時は令和、スマブラも参戦キャラはだいたい固有能力を持つ時代
まずオーガポンには「仮面」があります
原作だとこれを付け替えることで戦闘します、これを輸入します
つまり
仮面を付け替えることで能力を切り替えるキャラ
そして変更例としましては
碧の面……ジャンプ力&移動速度強化
竈門の面……吹っ飛ばし力&ダメージ強化
井戸の面……(思いつかない……)
礎の面……重さ強化&弱い攻撃へのアーマー付与
ですがこれだとシュルクと被ってしまうので他の効果も付けていこうと思います
1 正面からのダメージ無効
スマブラにはバックシールドというアイテムがあり背面の攻撃を防いでくれます
それの正面かつ顔部分を守るというのはどうでしょう
そのため無敵判定は小さめで下強とかは基本当たるようになります
2 20%受けると破壊
シュルクはモナド変更タイミングはシュルク側が決めれますがこちらは相手が殴り続けると破壊できるようになります、ただ人の心があったらオーガポンのお面を破壊するなんてできないと思いますがね………
またその間に仮面を付け替えても蓄積されたダメージは保存されるものとします
3 破壊された仮面は次のストックまで使用不可
これが一番でかいと思います
例えば撃墜したいから竈門の面出したけど撃墜できないまま壊れた!!となると次のストックまでは使えないということですシュルクは数秒待つと使えるけどそれができないわけです
4 全て破壊されるとピヨピヨ状態になる
ワニみたいな感じです
5 技と属性も変わる
個人的にこれが一番欲しい性能です
nBを仮面チェンジにするとして、下B横Bが変わります
6.付け替えにメカクッパくらいのフレーム
よく思うんですよね、シュルクのモナドって撃墜寸前に切り替えれてずるいって
だからそれはできずに付け替えには60フレームくらい要することとします、これでヘイトも溜まらないね!!
2.技性能
基本的に通常技は「蹴り」と「こん棒」を使って戦うキャラとして
蹴りはフレーム登録優秀でコンボや運びに使いやすく
こん棒は馬鹿飛ぶけど後隙が長い
そんなかんじでどうでしょう
通常技は考えるだけムズいのでB技行きましょう
nB 仮面チェンジ
シュルクのモナドみたいに4種類から選びます
仕様は上で触れたので割愛
横B とっしん
これはお面&お面なしで5種類作りますが突進技とかで飛び方とかエフェクトをお面に合わせて作るといいと思います
例、竈門だとコンボ繋がって撃墜とダメ稼ぎ可とか
碧だと距離と移動速度上昇とか
上B グラススライダー
スマブラ参戦が難しい原因ランキング1位が上Bに相応しい技が無いことです
飛び跳ねるとかあったらよかったのにね〜
下B ?
普通に思いつかないので他のオーガポン愛好家に託します、飛び道具とかいいかも
なんならお面に合わせてベースごと変えるのいいかも
また、専用技のツタこんぼうないやん!!って思われそうですが横スマあたりに採用してください
基本的な構造はこんな感じです
参戦待ってますし来たら全然メインにします
ここまで見てくれてありがとうござんした〜