
【symposium2】(Part.8)「クバへ/クバから」第2回座談会(レクチャー2)上演記録「『クバへ/クバから』の写真群と沖縄写真史をめぐって」
(Part.7はこちら)
共振れの感覚
山本 「沖縄」は、作品制作における充実した、効果的な「問い」として使用してしまえるものとしてどうしてもあったりする。多くの作家が、意識的あるいは無意識にでも、「次は貧困をテーマにします」「次は移民をテーマにします」などといったように、社会的なテーマを自らの制作のために消費している。「沖縄」もそうした、制作において消費しやすテーマのひとつだろうと思う。
三野 だから僕は、東松や中平とのキョウシンセイ――すごい抽象的な話になっちゃいますが――を大事にしたい。今回の、東松における「センリョウ」というモチーフは今でもすごい大事なことだと思うんですよ。
山本 キョウシンセイというと?
三野 ともぶれ。
山本 ああ、共に・振れる。
三野 東松は、センリョウということに共振れがあった。
h センリョウ?
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