メタバース活動記録(22年12月)
リアルでお世話になった方も、バーチャルでお世話になった方も、今年1年ありがとうございました!
12/3~18:Virtual Market Winter 2022
もはや夏/冬の風物詩ですね!
今回も色々な人と楽しく廻らせて頂きました!
Vket関係者の皆様、いつも本当にありがとうございます<(_ _)>
12/13:XR Kaigi 前夜祭
急遽開催が決まったXR Kaigi 前夜祭!
目的は勿論、開催間近の〝XR Kaigi 2022〟の周知徹底と販売促進です。
ちょっと軽微なトラブルが続き、犬仕切りとしては珍しくドタバタな開催。
とりあえず必要最低限の与件は満たせましたが、反省点を多く残したイベントとなってしまいました<(_ _)>
車の運転と一緒ですね〝〇〇だろう〟といった思い込みは事故の元です!
みんなも事前準備とコミュニケーションは大事にしましょう!
12/13:Vket恒例!おきゅみんで集合写真を撮ろう!の会
冒頭のVket巡りと順番が前後しますが、
Vket恒例のおきゅたん&おきゅみん記念撮影会、今回も無事行われました。
普段はバラバラの活動してたり、趣味嗜好も違う人たちが、
何か同じ1つの事柄で強く繋がってるってシチュエーション大好きです
それこそ生まれ変わっても友達になれそうな気がします!
12/14:XR Kaigi 2022 オンライン参加
今回の基調講演収録の試み、理想はメタバース空間をそのまま3Dで収録→
後日プラットフォームを変えても、記録保存された同じメタバース空間を呼び出して再生→同じ空間を皆で共有するって事なんでしょうが、残念ながら現状ではそこまでのサービスが無いのでマンパワーで押し切ります。
すなわち、メタバース空間上で収録した物をビデオ映像に起こし直して、
それを更に他のメタバース空間上で再上映するという難易度の高いお仕事になりました。(マジで3D→2Dで再生し直した時の見辛さ改善に苦慮した)
まあ、今回の手法には賛否両論あろうかと思いますが、
そう遠くない未来ではメタバース上の空間記録ですら、ビデオ録画のようにアーカイブが残せるようになる事が当たり前の時代が来ると思うので、
今回は良い勉強になりました(`・ω・´)ゞ
12/22:XR Kaigi 2022 オフライン参加
いつもは、ここでリアル側の出来事は載せないのですが、
ずっと関わり続けて来た〝XR Kaigi 2022〟の集大成という事で記載!
滞在時間の関係で人気機器の体験とかは出来なかったけど、
数社/何名の方とは、直接ご挨拶も出来たりして非常に有意義でした~!
12/24:ピクセルアート頂きました
元々は〝おきゅたんアドベントカレンダー2022〟で〝しあちゃん〟が
〝おきゅたんのピクセルアート〟で参加したのが始まり。
その後も1日1作品くらい誰か別の人物を描いていたので、
「へ~凄いな!上手だな~」とTwitterを眺めながら素直に感心していたのですが、10日目くらいに自分のピクセルアートが出て来て驚きました!
ありがとうございます!最高のXmasプレゼントですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちなみに、今年のアドベントカレンダー〝nekomantleさん〟の作品でも
犬の姿で出演させて頂きました!
ご褒美な選択肢を含め、起用ありがとうございます!!
12/28:忘年会は突然に?
多くの方が仕事納めとなる時期ですが、〝おにさわさん〟が突然
『忘年会がしたい!』と叫び始め、数時間後に無事忘年会が開催されたw
こういう学生感覚のノリ嫌いじゃない
12/29:和服を導入しました!
VR上の服装に無頓着というお話は以前にもしましたが、
新年に向けて、皆が着々と振袖等を準備している様子を見ると焦ります!
(来年こそ年始の集合写真で浮きたくない…)
加えて、昨日の忘年会でも励ましのお言葉を頂いたので、その勢いで
「えいやっ!」とやっつけてしまいます!
☝靴コーデが意外と似合っててお気に入りです~!
(余談)
来年は本年以上にメタバース関係のお仕事を増やして行きたいです!
この記事読まれた企業の皆様、是非お仕事紹介して下さい<(_ _)>
2022年総括:成果と反省
(良かった点)
・noteでのこの活動記録を1年継続する事が出来ました!
・作業量的にも収入的にもメタバースなお仕事が増えました(感謝です)
(反省点)
・自主企画のイベント減った(2022年の配信提供=5回)
・ギミック自分で作らなくなった(便利で安価な物が市場に出回ってる)