初月の売上8万円。2009年、楽天市場に出店しました【第1話】
初月の売上は、確か8〜9万円程度。
こんにちは、株式会社ヴェニール 代表の石隈です。
データを振り返ればもっと正確な数字は
出ると思いますが確かそれくらいだったかと。
今回から、楽天市場に出店し
早い段階で感じたことや実践したことなどを
全4話にまとめてみたいと思います。
さぁ、楽天市場に出店し、
デザイナーの本領発揮です。
ページデザインは楽天っぽい感じ(お得な感じ)
当時は珍しい「完全無添加」の「犬のおやつ」
オリジナル商品
などウチなりに戦えそうな要素を盛り込みましたが
なんと結果は
まったく振るわず、
やっぱり小売って難しいなぁー
と、感じた事を覚えています。
今では当たり前の
WEBマーケティングの知識も
この頃はとても薄く、、
デザインが良くて商品も良ければ
売れるだろう!と信じてました。
このままでは
続けられないぞ、
どうしよう?
色々と考えてみました。
売上を上げるために考えた「ステップ式」
楽天市場に出店して、
売上を上げるために大きく3段階の
ステップがありました。
第1ステップ:10〜30万円
第2ステップ:50〜100万円
第3ステップ:150〜200万円以上
これは扱う商材で単価も違うので
一概には言えませんが、
当時のウチの客単価は5,000円前後でした。
結果的には上記の3ステップを踏んで
売上のステージが上がっていったので
ここでは「ステップ式」と
適当に(笑)定義してみました。
第1ステップの入り口としては、
当時ニューオープン店舗は
楽天の検索で上位に上がりやすい仕組みもあり
(開店需要みたいな?)少し売れたり
「お試しセット(サムネイル画像)」という
大変薄利な商品を作り
まずは商品を購入してもらう努力をしました。
ポイントは「送料無料」で「多種試せる」
ワンコイン商品です。
(実際は1,000円程度の商品です)
商品を使ってさえもらえれば・・
という自信もありましたし、
「犬のおやつ」がリーピーターさんになって
もらいやすいアイテムでもあったので
手法は間違っていなかったとは思います。
その後、第1ステップから脱出するべく
楽天市場の担当者(ECコンサル)からの
勧めで試したことが「広告出稿」でした。
次回は第1ステップから第2ステップへ向かうお話です。
試行錯誤していた、
開店1ケ月目位の
とある日の1コマです。
2009年7月22日、
46年ぶりの皆既日食。
当時、博多区住吉の
会社の一角で犬の一日は営業しており
その住吉から見上げた空です。多分。
それでは!