リモート経理1 請求書発行をリモートか「Webレター」とは?1通99円!!
▶目的・問題意識
会社の経理を自動化するための情報をまとめていきたいと思います!☺
今回は、請求書発行を内製化、簡略化、コスト削減を行うためのサービス
郵便局「Webレター」についてまとめたいと思います!
▶内容
1.Webゆうびん(Webレター)とは何か
Webレターとは郵便局が行っているサービスで、24時間365日いつでもどこでも、携帯やPCで郵便局になるサービスです。(今回は、企業の請求書発行を自動化、簡略化、コスト削減、工数削減を行うことができる「Webレター」のサービスに限定します。)
Webレターとは、案内状・通知書・請求書・DM等の発送業務を大幅に短縮することができるサービスです。具体的には、PC等で作成したデータをウェブ上のアプリにダウンロードするだけで、日本郵便が①印刷、②封筒詰め、③発送を代行までをしてくれるサービスです。1通99円から利用できるサービスになっています。
◎利用のメリット
① コスト削減・・・用紙、封筒、インク代、人件費不要、切手代込み!
② 工数削減・・・・印刷、封入、封かん、発送をすべて代行!
③ クレジットカード決済!
2.サービスの利用
利用の手続はとても簡単です。
最初に利用のための「新規アカウント」の作成するのみです!
◎利用手順
① 利用登録
② 本文作成、差出人・宛先入力
③ 申し込み内容確認
3.ご利用を開始する方(サイトURL)
→ 郵便レター申込https://webyubin.jpi.post.japanpost.jp/webyubin/elr/DYFR410.do#!/editInpu
※参考
・ユウチューブ 【日本郵便】Webレターのご紹介(1通99円からのWeb発送郵便)
・Webゆうびん ご利用の流れ