【プレイ前】じゃんけんカードバトル2_アビリティ考察

2023/12/08_修正
ポイントブーストを[カーブス]と誤表記、[ポイブス]に修正
◆わからないことにクローンクライシスの効果を追記
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じゃんけんベースのゲームが好きないぬ26です。
ただのじゃんけんは運ゲーなのでそんなに好きじゃないです(爆)


◆きっかけ

自分のお絵描き(R18絵)アカウントでじゃんけんの話題が出て、
よっしゃ「じゃんけんカードバトル」を布教するぞぉ~
と思って検索したら、
「じゃんけんカードバトル2」が8月に配信されていました!!!
うおおおおおおおおお!!!
気付くの遅れたああああああ!!!

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★じゃんけんカードバトル2★
・無料ダウンロード・
●iOS :https://apple.co/3KmPY9a
●Android:https://onl.la/XWYApNU

●製作者様の紹介note
(基本ルールも載っています)
https://note.com/niente0520/n/na8a8c9e96b4a
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アビリティという新要素が追加されました。
初代のルールであるクラシックモードもあります。

今回は未プレイの状態で、
全アビリティの考察をしたいと思います。
(前作に当たるクラシックルールはプレイ済み)

◆個別評価

評価ランクは【A】が上、【F】が下です。

✊✌✋直接ダメージ系✊✌✋

⚪︎先制攻撃【A】

・相手体力-7
この7点を基準に他のアビリティと比較する
結論から書くと、安定して強い、迷ったらこれ
存在しない方が良かった気がするアビリティ
せめて5点ぐらいだったら良かったのになあ

⚪︎危険な判断【D】

・相手とアビリティが被れば相手体力-10、
 さらに相手のアビリティを無効化
 被らなければ自分体力-5

相手が先制攻撃7点として考えると
当てて10+7点、未使用で0点、外して-5点
先制攻撃と比較すると安定性は欠けるが、
当てた時の17点アドバンテージは大きい
カードスワップ/リバイサル、永続系は読みやすいかも?
ポイントブーストと戦闘効果系はそこそこ
それ以外は読みにくいので難しい
環境にカードスワップ/リバイサルが
多いならギリギリ使えるレベル

✊✌✋手札バフ系✊✌✋

⚪︎ポイントブースト【C】

・自分の手札1枚を+10
確定勝ちに10点付与するのが1番良いが、
不利状況にプレッシャーを与えることも可能
対手札干渉系に弱いのが難点
対エルフの弓のフィニッシャーになる

⚪︎オールブースト【D】

・自分の手札3枚を+3
3枚全てで勝利してやっと9点、
2勝以下なら先制攻撃の7点に劣る。弱い。
対手札干渉系に弱い。
対エルフの弓でちょっと役に立つかも

⚪︎背水之陣【E】

・自分体力-10、自分の手札3枚を+10
まず確定勝ちで10-10=0点、
さらに1勝すれば10点…
なんだけどオーバーキルになるので意味は薄い
手札がやや有利状況で使うぐらいか
ポイントブーストで充分な場面が多い
対手札干渉系に弱い
対エルフの弓でちょっと役に立つかも
先制攻撃相手には使えない

「自分体力-10」ではなく、
「自分体力を1固定にする」なら面白そう
有利状況で使いたい場合でも体力を消費する、
体力が少ない時に逆転性が面白い
相手のアビリティが先制攻撃だった場合でも、
こちらが先に使うことは出来ないが、
相手が先に使った場合は
こちらの背水之陣に対するコストが
変わらないことになる
現実は違うので、弱いと思います

✊✌✋手札干渉系✊✌✋

⚪︎カード・スワップ【C】

・自分と相手のカードを1枚交換
有利状況に持って行ったり、
後出しでバフ系の対策となる便利アビリティ
カードリバーサルに弱い

⚪︎カード・リバーサル【A】

・自分と相手のカードを3枚全て交換
状況を逆転させる神アビリティ
バフ系の対策の他、カードスワップに強い
運が悪くて不利系になった時の保険の役割や、
自分が不利状態な手札にする立ち回りが出来る
立ち回りに大きく影響が出る面白いアビリティ
先制攻撃の7点より価値のあるものにしたい

⚪︎クローンクライシス【C】

・相手の手札の数字が最大のカードに統一
相手の属性を染めることができる
1勝確定&次のターンも有利を継続可能
カードリバーサル相手に使いづらいのが難点
数字が最大のカード複数枚あった時に
どうなるのかやってみないとわからないですね

⚪︎カードバインド【C】or【D】

・相手のカード1枚をこのターン使用不可
カード交換で使用不可権が移る場合は【D】
使用不可権がリセットされる場合は【C】
使用不可権がリセットされる場合は
後出しする事でカードスワップ/リバーサルの
ある程度の対策になる
それでもリバーサルの方が汎用性高そう

✊✌✋戦闘効果系✊✌✋

⚪︎ドレイン【B】or【D】

・じゃんけん勝利時、与えた分回復
体力上限が15の場合は【D】
体力上限がない場合は【B】
体力が多い事によるパワープレイも可能
先制攻撃の7点と比べると
8以上の手札で勝ちたいが、
勝つ事による付加価値が最大+3なので、
安定性という意味では先制攻撃の方が勝る

✊✌✋永続系✊✌✋

⚪︎エルフの弓【A】

・じゃんけん敗北時、受けた分相手にも同数値のダメージ(永続)
おそらくアビリティのダメージは対象外
負けてもおあいこ、勝っただけアド、強い
負けても良い立ち回りが出来るのも面白い
トドメは自分で勝つ必要がある
手札バフ系にちょっと弱い

⚪︎ビジョン【B】or【F】

・敵自分両方が次に引くカードが見える(永続)
敵も両方のカードが見れる場合【F】論外
自分のみ両方のカードが見れる場合【B】
他のアビリティ拘らず盤面把握出来るは強い
手札干渉系相手の場合、考える事が多く
慣れた人向けのアビリティである

◆総合評価

(一部効果内容により変更する場合有)
【A】[先制攻撃][カーリバ][エルフ弓]
【B】[ドレイン][ビジョン]
【C】[カースワ][カーバイ][ポイブス][クロクラ]
【D】[危険判断][オルブス]
【E】[背水之陣]

◆相性表

・【A】[先制攻撃]
有利:[背水之陣][オルブス]
不利:なし

・【A】[カーリバ]
有利:[カースワ][カーバイ][ポイブス][クロクラ][オルブス][背水之陣]
不利:なし

・【A】[エルフ弓]
有利:なし
不利:[ポイブス]

・【B】[ドレイン]
有利:[背水之陣]
不利:なし

・【B】[ビジョン]
有利:[背水之陣]
不利:なし

・【C】[カースワ]
有利:[ポイブス][クロクラ][オルブス][危険判断][背水之陣]
不利:[カーリバ]

・【C】[カーバイ]
有利:[カーブス]
不利:[カーリバ]

・【C】[ポイブス]
有利:[エルフ弓]
不利:[カーリバ][カーバイ]

・【C】[クロクラ]
有利:[危険判断][背水之陣]
不利:[カーリバ]

・【D】[危険判断]
有利:なし
不利:[カースワ][クロクラ][オルブス]

・【D】[オルブス]
有利:[危険判断]
不利:[先制攻撃][カーリバ]

・【E】[背水之陣]
有利:なし
不利:[先制攻撃][カーリバ][ドレイン][ビジョン][カースワ][クロクラ]

◆わからないこと

・アビリティを片方が使用した後、
 じゃんけんする前にもう片方がアビリティを使えるのか?

・[ドレイン]でHPが16以上になるか?

・[ビジョン]の効果は自分だけか?

・[カードバインド]の使用不可権は手札干渉系で権利が変動するか?

・[クローンクライシス]で最大の数字が複数枚あった場合はどれが対象??

↓戻って確認する用の目次

◆おわりに

プレイ前の考察でした。
プレイしてから考察ががどれぐらい合ってるか楽しみです。

はやくやりたい!!!
マッチングしない!!!

時々Twitter(旧X)でスペースしながら、レート潜ったりしたいと思います。
とりあえず12月8日(金)に潜ろうかな?

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