共感のメカニズム
おお、勇者よ、よくぞ、この動画にたどり着いた。
きみは「共感とは何か?」もしくは「共感させる方法」を探し、この動画に到達したとおもう。ネット上では様々な怪しげなやつが
共感を得れば商品は売れる
共感を得れば異性にモテる
共感を得ればインフルエンサーになれる
とか、情報教材を売ろうとしたり、オンラインサロンへの加入をすすめたり、個展の撤去作業する権利を5万で売ったりしてるぜ
でも、こういう商材で「共感っていうものが何か分かった」という情報はネットで発見できなかったし、聞いたことも無いぜ
もし、共感とはなにか?共感を得るためにはどうすればいいか?相手を共感させる方法を知りたいと思うなら、ある程度勉強した人間ならどうすればいいかわかる。その方法は簡単
「研究者の論文をしらべればいい」
でもなぜか、これをみんなしないので、この動画で研究にアプローチする。では紹介する研究をまず2つ紹介するぜ、
共感を科学するその進化、神経基盤
-長谷川寿一 東京大学名誉教授 軽井沢土曜懇談会2017/0902
https://www.nii.ac.jp/event/upload/docs_karuizawa_h29_2nd.pdf
Facebookページにおける共感の発生要因とコミュニケーション効果
ー竹内淑恵 法政大学経営学部教授
情報商材やオンラインサロンよりよほど価値があるぜ、これをいまからうp主が簡単にわかりやすく「誤解を恐れず」解説するぜ、なお引用のリンクはコメント欄に記載してあるから興味がある人は読むといいぜ
でははじめるぜ、まず「共感」とは何かぜ、
「共感」は動物行動学では、「他者の情動表出に寄って起きる自己の情動反応」と定義されているぜ、
情動反応というのは、仲間が逃げていると、一緒にとりあえず逃げたくなる反応をいうぜ、
この情動反応は4つに分類されるぜ、これを簡単に図説するとこうなるぜ
自分がポジティブ、相手もポジティブのときは「共感」
自分がポジティブ、相手がネガティブのときは「優越感」
自分がネガティブ、相手がポジティブのときは「嫉妬」
あなたも相手もネガティブにのときは「同情」
が情動反応としてでるぜ
ところで真理沙ちゃん。ポジティブってなんなの?
ポジティブとは「プラスの感情」ぜ、たのしい、おもしろい、興味深い等のプラスに感じればポジティブの感情ぜ、
では続いてポジティブについて解説するぜ、ポジティブの感情にも強弱がある。これを詳しく研究したのが
「フェイスブックにおける共感の発生原因とコミュニコーション効果」というレポートぜ
研究ではまず、ポジティブを以下のように5つに分類した
感情的側面である 「エンターテインメント」「親しみ」
認知的側面である 「専門知識」「論点提示」
行動的側面である 「実用性」
結果としてポジティブのうち、「エンターテインメント」への共感がぶっちぎり、次が「問題提起」、「専門性」や「親しみ」、「実用性」を大きく引き離したぜ、つまり、共感を得るためにはエンタメ要素が大切ということがわかるぜ、
例えば、ゴルフクラブの商品宣伝をするとして、有名人や、有名なゴルフ場の名前、などのエンタメ情報を添付すれば強く共感されるということぜ。
例えば有名人の〇〇さんとゴルフした。「世界一のゴルフ場で、ホールインワンした。〇〇社の新しいドライバーは飛距離すごい」などぜ
次の「専門知識」「論点提示」とは、「なぜホールインワンできたのか?」などと、専門性の高い人物、医師会の推奨です!や、答えではなく結論を相手に出させる情報発信、なぜか安い方を買ったひとは高いのをすぐ買いに来るけど、なんででしょうね?とかぜ、
「実用性」はデータをを並べたりする情報提供だぜ、一見一番共感が高そうだが、「実用性」は共感は得られにくかったぜ
そして共感には「属性」という特徴があるぜ、この図を見てほしい、これは「完全教祖マニュアル」という本に掲載されている図ぜ、
取り込みやすい層と取り込みにくい層を図表化している。だから、共感を得る層をどこにするか?金持ちやスピリチュアルを取り込むのは難しい、まずは老人、貧乏人、お人よし、こういうのを狙うのがいいということぜ、つまり情報商材を作るなら、老人が欲しそうなものや、貧乏人が欲しそうなものをつくるべきであるということぜ
そして一度騙された被害者は、カモ名簿に掲載され売買される。以後この手のサロンや情報商材に勧誘されつづけ、生涯カモにされることになるぜ
つぎは、相手を共感させる方法だぜ、
それは2つあるぜ、1つは自分がポジティブな発信をこころがけることで、表にある「嫉妬」を共感に移動させる方法、これは自分が発信する情報を変えればいいだけなので、一番簡単ぜ、そしてターゲットは嫉妬している層を狙えばいい。だから、
2つめは、相手を誘導する方法、相手を騙す、脅す、若しくは俗に言う、マインドコントロールや洗脳という奴ぜ
金や物で釣る、不安や恐怖、同調圧力で不安にさせる、罪悪感を持たせるのがよく知られているぜ、
金はコストが割に合わないことが多いのであまり利用されないい、だから相手を誘導したい奴は、老後2000万では足りないとか、エコにしないと地球温暖化になるとか騙し、最後は脅すぜ、マインドコントロールについてはちょっとわかりにくいとおもうので、次の動画で説明するぜ、
どうすれば、共感について簡単に説明してみたぜ、そして次の動画で共感を得るためにはどうすればいいか?をするぜ、この動画に質問、ご意見あれば、コメント欄にどうぞぜ、
最後に、このチャンネルの次の動画を見逃さないようにチャンネル登録高評価よろしくぜ、それではみなさん共感を得て、商いや恋愛などでガンガン成功して欲しいぜ、あなたの人生は格段に豊かになるはずぜ
それではみなさん、次回の動画までバイバイバイカル湖
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