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INTJ美容師がお客様にこれだけは守ってほしい事。

こんにちは、INTJ美容師です。

今回はランキング形式で概ね美容師皆が思うであろうお客様にこれだけは守ってほしい事ランキングをINTJ的に考察してみました。

匿名の方々に伝われば幸いかと思います。

※尚、一個人が考察していますのでこれが必ずということでは無いと前置きを置かせてくださいませ。

では、始めます。

⭐︎お客様に守ってほしいこと5選⭐︎

これらは大体施術の事故が起こりやすい・あるいは時間が迫ってきているの2つです。

・5位の解説から。

 5位
【フード、上着で首回りが分厚い】


これはネット記事でもあるように、あるあるだと思います。
スタイルによっては首回りが短かったりするので、襟を剃ったりする場合があります。
また、レディースのロングでも真下に下ろした時とフードが邪魔でフードを取った時にズレて長い髪が出てきたりするのでオススメしません。

 4位
【マシンガントークで施術に集中できない】

たまにお客様の中でマシンガントークの方がいらっしゃいます。
おそらく美容室という慣れない異空間にいるので緊張している方もいると思いますが、話に夢中になってしまっているケースです。
ベテランであれば、普通に対応出来るのですが考えながらカットしたり等施術に支障が出やすく時間が遅れがちになります。

また、カラー塗布後などの放置前にお客様から離れて他の方の施術に行きにくいという場面も多々存在します。

 3位
【シャンプー台の寝方が浅すぎる】

これは美容師にもよる部分はあるでしょうが、私の場合はそう感じやすいです。
浅すぎる、とは体全体が足元の方に来すぎていて首の位置が水を流す位置から離れすぎているいるという事です↓
(足元 /ーー○  頭 シャンプー側)

これになると首回りに水が入りやすかったり、1番水が届きにくい首回りの薬剤が流しにくかったりします。

ですがもちろん首が悪い方、身長が低い等の理由でそうなる方は美容師側が理解すべきだと思います。

 2位
【15分以上の連絡無しの遅刻】

・これは皆様もお分かりだと思いますが、例えばカットであればだいたいどのサロンも1時間と決まっています。
15分遅れたという事は次に別のお客様がまた来られる場合、残りの45分で終わらせないといけなくなるのでどうしてもシャンプーや乾かしたりなどかなり急ぐことになります。

(急用の場合は仕方がないと思いますので、ご連絡頂ければ理解して対処していただけると思います。)

 1位
【スタイルを全く決めていないor途中で大幅なスタイルチェンジ】

これが一番キツいのではないかなと思います。
なんせ時間がなくなるので遅刻と似たような感じになります。
カットはベースカット→レイヤーやグラデーション→量感調整→質感調整の工程を経る事が多いので、途中で大幅に変わるとまた1からやり直しになってしまいます。

スタイルを全く決めていないのも少し焦ります。カウンセリングは美容師側もしっかり相違がないように時間をかけてしますので、大体の雰囲気(あれば画像)等あるとかなり助かったりします。

たまに「切りながら見て決めていいですか?」と言われる事があり、気持ちは分かるのですが上記のように工程がありますので出来れば、あらかたカウンセリングで了承の上施術させて頂けると非常に助かります。


まとめ

以上、お客様に守ってほしいこと5選でした。

美容師はお客様に笑顔で帰っていただきたいと皆思っています。

時間がなく施術が中途半端になってしまったり、首回りが汚れてお客様の顔が曇るようなことは避けたいのです。

シャンプー台に関してはどんな人でも流すようこちら側も努力しなければならないので対処法を考えてゆきたいと思っています。

ご参考になれば幸いです。

ここまで記事を読んで下さった皆様、ありがとうございます🙏
コメントやいいねなどして頂けると飛び跳ねて喜び記事を書くモチベーションが上がりますので是非よろしくお願い致します
🥺

ではでは。

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