日記① 拝啓、客へ
私は現在、コーヒーショップでアルバイトをしている。
そのコーヒーショップで働き始めて二年以上経ったが、未だ仕事が遅い私に任されるのは『レジ打ち』、これだけだ。
私の店ではオーダーをお客さんから聞き、店員に通し用語で伝え、お会計をするというのが、レジの役割である。
つまりはお客さんと接するのは、レジのみである。
これを踏まえて、先日のハイライトを聞いて欲しい。(日記か?これ)
◇◇◇◇
今日も今日とて私がレジ打ちをしていると、一人の男性客が現れた。
男 「ケーキセット、ないの?」
私 「すみません、ございません」
男 「あぁそう、じゃあカフェラテのLとケーキで」
私 「かしこまりました!ケーキとLサイズのラテお願いしまーす」
会計を済ませる
男 「領収書ね」
私 「かしこまりましたー」
店員S「お待たせしましたー。Lサイズのラテです」
男 「紙カップじゃん!コップ!コップないの?」
すぐさま危険を察知。レジ打ちを長くやっていると、空気のピリッに敏感なのだ。
店員S「すみません。Lサイズは紙カップでの提供になります……」
男 「いや、じゃあレギュラーサイズに交換して」
店員S「お会計変わりますが……」
男 「いいよ」
ぽぁ!?!?!?!?!?!?
そんなに紙カップ嫌いなにょ!?!?!?
私 「すみません、返金対応分からないので、僕がラテ作り直すので対応お願いします」
店員S「分かった。お客様、えーと、返金があーだこーだ……」
私 「お待たせしましたーRサイズのカフェラテです」
ここで逃げる。ベテランの方が対応した方が、双方、安全だからだ。
店員S「領収書のお宛名お伺いします」
男 「さっきの人には聞かれなかったけど」
店員S 「聞く前だったので!」
男 「あっそ」
ぽぁ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
ぴちょぴ!?!?!?!?!?!?
なにこれ!?ワテか!?ワテが悪いんでっか!?!?
この時の私の頭の中、真っ白。まっさらなキャンバス。
脚は震えて、動悸がする。
私は、他人の悪意に敏感だ。態度が悪いお客さんが来ると、
『なぜこんな態度の悪い人が社会に出ているんだ……。もっとみんなが他人に優しくできれば……』
と、本気で悩んでしまう。
つまりはパニック。かなしい。かなしい。
(他人の悪意に曝されると胸がきゅーーーーってなる人、仲間だからいたら教えて欲しい)
そしてそのお客さんが帰ってから、私は考える。
あの人は一度も、”声を荒げたり、怒ったりはしなかったな”
と。
これは仮説だが、あの人は少しでも気になったことは言わなきゃ気が済まないし、変更しなきゃむず痒いタイプの人間なのではなかろうか。
ただ、ケーキセットの有無を聞きたい。
ただ、紙カップは気に食わない。
ただ、領収書の宛名の対応が違うことに気がつく。
それだけ。
その証拠に、彼は一度、『すみませんね』と言っていた。
心もなーんにもこもっていない”詫び”ではあったが、そこには形式的にでも謝罪する社会人の姿があった。
彼にとっては、それ(時間のかかるカフェラテを作り直し、工程の多い返金作業をすること)が迷惑のかかる行為であるとわかっても、改善せずにはいられなかったのだ。
そこに、悪意はなかった。
クレームをつけたいだけの奇人(接客をしてればわかると思うが、稀にヤバいのはいる)ではなかった。
彼は純粋に、紙カップが嫌いだった。
そう考えるだけで、私の心は救われたし、脚の震えも簡単に止まった。
だからこそ言いたい。
拝啓、先日来た”客”へ。
次からはレギュラーサイズでドリンク頼めよ!!!!!
なぁ!!!!!!!!!
一杯、一杯つくるから、捨てることになるカフェラテがもったいねーし!!!!
返金作業はクソだるいからな!!!!!!!
ぶぴょぺぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええええええ!!!!!
(※お客さんの要望は出来る限り答えてあげたいから、丁寧に注文して頂けると、こちらもすっごく嬉しいです!!!!!!まじで!!!!!)
おしまい
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