見出し画像

アスクルお悩み相談室 #4支払い方法って変えられる?

ご覧いただきありがとうございます。
アスクル正規取扱販売店 インターマン株式会社 東京のnote担当です。

この記事では、アスクルをご利用時によくある質問・ご相談をビシッと解決していこうと思います。
題して「アスクルお悩み相談室」です。

今回は、第4回目!解決していくお悩みは、「お支払方法について」です。

アスクルでは、お客様に合わせたお支払い方法をご選択いただけるのですが、支払方法の変更方法が分からないとよくご相談を受けています。
数種類ある中から、ご自身にあった支払方法で利用いただくためにも「お支払い方法と変更の仕方」についてお伝えしていこうと思います。

注意 この記事の内容は、2025年1月14日時点の情報を基にしています。


お支払い方法の種類

まず、アスクルでご用意のあるお支払い方法をご紹介いたします。
大きく分けて、「ご請求書払い」と「クレジットカード払い」の2種類がございます。詳細は下記の通りです。
よく「代金引換(代引き)」できる?とご質問をお受けするのですが、お取扱いはございませんのでご了承ください。

・ご請求書払い ※口座振込みのみ手数料お客様負担
  口座振込み
  ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニエンスストア等払込取扱票
  口座自動引落し

・クレジットカード払い(法人カード払い)※手数料無料

では、お支払い方法はどこで変更できるのか、ご紹介いたします。

変更方法①:請求書でのお支払い方法を変更

1. アスクルにログイン
ログインの方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

2. マイページの「お支払い方法の変更」ボタンをクリック

PCの場合
(出典:アスクル公式サイト「アスクルトップページ」 2025年1月14日閲覧)
スマートフォン・タブレットの場合
(出典:アスクル公式サイト「アスクルトップページ」 2025年1月14日閲覧)
(出典:アスクル公式サイト「マイページ」 2025年1月14日閲覧)

3. お支払い方法の「変更する」をクリック

(出典:アスクル公式サイト「ご登録情報の変更・確認」 2025年1月14日閲覧)

4. 変更したい支払い方法を選択し「次へ」ボタンをクリック

(出典:アスクル公式サイト「お支払い方法の変更」 2025年1月14日閲覧)

5. 内容を確認し、間違いなければ「確定」ボタンをクリック

(出典:アスクル公式サイト「お支払い方法の変更」 2025年1月14日閲覧)

■ 口座自動引落への変更の場合の注意事項

口座自動引落の変更は、「口座振替依頼書」を、約1週間ほどでご登録住所へお届けいたします。プルダウンで、自動引落しを希望するお支払い先の選択をお願いいたします。
お支払い先の違いについては以下の通りです。 

担当販売店:一般商品のお支払い先
アスクル株式会社:酒類・医療機器/医薬品(一部を除く)・他など、担当販売店で取り扱えない商品のお支払い先

「担当販売店とアスクルのお支払い」の口座振替依頼書をお申込みいただくと、それぞれのお支払い先を印字した「口座振替依頼書」を2通お送りいたします。どちらもご返送ください。

■ 変更のタイミング

お支払い方法の変更のタイミングですが、口座自動引落とその他で時期が異なります。

・口座振込み、ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニエンスストア等払込取扱票へ変更の場合
→ アスクルWebサイトでのご変更手続きがご請求締切日当日までに完了した場合、その月の分の請求書より変更となります。

・口座自動引落としへ変更の場合
→ お客様からご返送いただいた「口座振替依頼書」に書類不備がなければ、ご返送から約1〜2ヶ月後、手続き完了次第の変更となります。


変更方法②:クレジットカード払いへの変更

続いて、クレジットカード払いになります。

1.クレジットカード払いで購入したい商品をカゴに入れ、レジ画面へ進む。
注文方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

2.お支払い方法の欄で「【注文都度払い】クレジットカード」を選択。
※カード情報が未登録の場合は、入力する画面へと遷移いたします。

3.「ご注文確定」ボタンを押す。

(出典:アスクル公式サイト「レジ画面」 2025年1月14日閲覧)

■ 法人カードの場合

通常のクレジットカード払いでは、ご注文の都度ご請求となりますが、法人カード登録をした場合、月ごとにまとめてお支払いが可能です。詳細は、アスクルお客様サービスデスク(0120-345-861)までご連絡をお願いします。


ご利用のアカウントによっては、この記事の内容で解決しない場合もありますので、お困りごとがあれば担当の正規取扱販売店もしくはアスクルへお問い合わせいただけたらと思います。

いかがでしたでしょうか?
ちなみに、note担当が個人的にオススメする支払い方法は、「口座自動引落し」です。
最初の書類返送は少々手間ですが、それ以降は自動で引き落としされるので、支払い忘れも防ぐことができます。また、振込手数料の負担もなくなるので経費削減にもなります。できるだけ楽をしたい方にはオススメです!

色々な支払い方法がある中で、ご自身のご利用にぴったりのお支払い方法を見つけてみてください。

今後も、よくあるご質問・ご相談をビシッと解決していこうと思います!