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Z世代はInstagramやTikTokで投資を学んで実践しているんだって

今回のコラムでは、『経済の健康』につながるお話しをお届けいたします。

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Z世代とは、1990年代半ばから2000年代前半生まれの若者を指す言葉ですが、投資を学ぶ入口がTikTokやインスタグラムだという事には正直驚きました。

よくよく考えれば、頻繁にアクセスするSNSから情報を得る事がメインなのであれば、「投資に関する情報」も情報の一つなのですから、自然な流れなのでしょう。

また、口座の開設に至る過程で、親兄弟に相談するというアクションがあることは大切な事です。

しかしながら、親兄弟が投資未経験であれば、相談したところで明確な答えは返ってこないでしょう。

特に日本では、「やめておきなさい」で終わるケースが多々考えられます。

大切なのは、相談する事ではなく、「誰に相談するのか」という事が非常に重要です。

資産形成の考え方や投資運用の方法においても、小中学校と言う早い段階から学ぶ事が重要となる時代です。

それでは本日も、誰かの為に、愛あふれる一日をお過ごしください。

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山下健一【Web3とFinTechの専門家】
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