就活軸を言語化できる「7つのフレーム」を使いこなそう!
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こちらの記事では、inteeが提唱する「7つのフレーム」の考え方やメリット、これらを使った就活軸の作り方を解説します!
「7つのフレーム」とは?
inteeが独自に編み出した、「企業を分析するための考え方」です。
次の7項目から多角的に企業を分析し、「自分の将来像ややりたいこと(Will)が実現できるか?」「自分の価値観や理想とする環境に合っていて、がんばれそうな企業か?」を明確にできます。
「7つのフレーム」を使うメリット
就活を進めていく中で、こんなお悩みをお持ちの方も多いかと思います。
そこで、ここからはそんな方に向けて、「7つのフレーム」を使って就活するメリットをご紹介します!
①企業を明確な基準で比較し、第一志望を決められる
企業のインターンや説明会に参加して、「この企業いいな!」とより魅力を感じられることは多いかと思います。
しかし、いざ「第一志望の企業は?」と聞かれると「どの企業もいい感じだったし、一つを選べないな…。」となってしまいますよね。
そこで「7つのフレーム」の考え方を使うことで、
というように、明確な基準を持って企業比較ができます。
そこからさらに自己分析や将来像の言語化を進め、例えば「自分は文化/価値観のフィットを一番重視したい」ということが分かれば、「文化/価値観」が一番合っている企業が第一志望、ということになります。
②就活軸を言語化し、自信を持って選考に臨める
面接やESで「あなたの就活軸は?」と聞かれたとき、どう答えていいかわからないことってありますよね。
そんなときも「7つのフレーム」の出番。7つの項目それぞれについて、自分なりの定義を考えることで、あなただけの就活軸を明確にできます。
以下のように、「なぜそう考えるのか」まで言語化することで、選考でも自分の考えに自信をもって話すことが可能です。
③自分に合った会社をよりスムーズに探すことができる
就活において最も重要なことの一つが「企業探し」。世の中に300〜400万社ある企業の中から自分に合った企業を探すのは、なかなか簡単なことではありません。
しかし、「7つのフレーム」を使って自分が理想とする企業の条件を明確にしておければ、ナビサイトなどでマッチした企業を検索しやすくなります。
また、inteeなど「担当者が企業を紹介してくれるサービス」を使う上でも、メンターやエージェントに「私の7つのフレームはこんな考えなんだけど、合った企業を教えて!」と伝えれば、より良い企業との出会いを提供してくれるでしょう。
inteeのマイページで「7つのフレーム」を記入し、あなただけの就活軸を作ろう!
inteeのマイページでは、今回紹介した「7つのフレーム」を記入し、就活軸や軸ごとの優先順位を明確にできます!
作成した「7つのフレーム」は選考Pickerとも連動し、詳細な企業比較ができます!
※「入力した企業を一覧で見る」の画面だとより比較しやすいのでおすすめです
仮にスコアが同じでも、「7つのフレーム」ではどちらがマッチするのか?を比べてみると、より正しい志望度を考えることができて便利です!
「7つのフレーム」を明確にできたら、選考Pickerの入力もどんどん進めていきましょう!
※選考Pickerに関してはこちらをご覧ください
最後までお読みくださり、ありがとうございました!