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食べログの代理店が評価点数の操作をすることができるのか?聞いてみた!!


今回の食べログの問題に関して様々な方に多くのご質問をいただく中、改めてグルメサイトの影響力を肌で感じています。


そんな中、今回食べログの代理店をしている方とお電話で話す機会があり、色々とご質問させていただきました。


そこでシステム上2つのことがわかりましたので、今回そこをお伝えしたいと思います



代理店専用の管理画面から点数操作ができるのか?


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食べログに掲載している飲食店は無料会員・有料会員問わず、お店の管理画面がありそこから写真の投稿や、メニューの編集などを行います


有料会員は販売促進に役立つサービスを各種利用することができます


同じように代理店にも専用の管理画面があります。僕は代理店ではありませんので今回その画面を示すことはできませんが(今後機会があれば投稿したいと思っています)、そこでどのような作業ができるのか、聞いてみました


基本的にはお店の管理画面と同じで、ページの編集やアクセス解析ができるものになっているそうで、掲載中のお店の方がログインIDやパスワードを忘れた時などに対応できるようなものだそうで、当然のことながら代理店側で評価・点数に関して一切の作業はできなくなっているそうです


代理店専用の管理画面から口コミの削除ができるのか?

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食べログには多くの口コミが寄せられ、日々その口コミの信憑性などを食べログ本体(カカクコム)が管理し、都度削除や修正依頼など対応を行なっているそうです


代理店としてはたとえ削除や修正の依頼があったとしても直接作業できるわけではなく、その内容をカカクコムに報告することしかできないそうです


報告を受けたカカクコム側がガイドラインに基づいて精査し、作業することになるので報告のタイミングや報告の仕方によっては削除・修正依頼までに時間がかかることもあるのではないかと思います


今回インタビュー出演させていただいた WBS の放送の中で、口コミ削除に関する証言がありましたが、代理店が直接作業できない以上、アルゴリズムのアップデートによるものではないかと推測できます


ただその状況を食べログの代理店が正確かつ十分にお店側に説明しないまま、安易に有料会員の話をしてしまったのではないでしょうか?



自分お店の評価が勝手に下がった

今まであった、いい評価が急に削除された(見えなくなった)

食べログに問い合わせた

納得のいく説明がないまま有料会員を勧められた



飲食店としては、結局お金払えば元に戻るんだろう!そう思うのは当然です


今回代理店の方とお話しできたことでシステム上2つのことがわかりました。今後公正取引委員会がどのような判断をするのか?そして今のシステムがどのように変わるのか?まだわかりませんが、今回の問題で、少なくともグルメサイトに対する信頼は薄くなっていますので、当然ポータルサイト全体のアクセス数などにも影響が出てくることと思います


若い世代のグルメサイト離れやSNSの影響力など、様々に変化していく中で、今までと同じように広告費を払い掲載し続けるのか?飲食店側が少し考える時期がきているのではないでしょうか?


今回ご協力いただいた代理店の方、ありがとうございました

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代表【福岡・北九州商工会議所専門相談員】篠崎友寿

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