見出し画像

グルメサイトの掲載料金は売り上げの5%以内が鉄則



こんにちは

Googleマイビジネス「MEO対策」専門家

【福岡商工会議所登録相談員】の篠崎です


今日は、毎月支払う広告費(グルメサイト掲載料)、一体どのくらいの金額が適正なのか?についてお話したいと思います。この広告費(グルメサイト掲載料)に関しては飲食店オーナーさんの認識が間違っていることが多いのが現状で、その原因はグルメサイト側が間違った費用対効果の算出・提案をすることが多いからです


毎月かけられる広告費(グルメサイト掲載料)を正確に把握コントロールすることで、お店の利益率は格段によくなりますので是非参考にしてください


飲食店の利益は売り上げの10%出れば優秀だと言われています。この金額を目指すためには広告費は売り上げの5%以内が鉄則です


つまり、グルメサイトに毎月5万円の広告費を払っているのであれば、そのグルメサイト経由の予約などで売り上げが100万円以上必要ということになります


その金額が達成できていなければ、宣伝広告自体を再検討する必要があります


もちろん業種やコンセプト・立地によって原価や人件費など、経費の使いどころは違ってきますが、健全な経営をする上では守るべき基準となる数字があります


その数字を正確に把握した上で、自身のお店にとって最適なコストコントロールを行いましょう


その基準となる数字に前回お伝えした「損益分岐点売上高」があります。そちらも合わせてご参考ください



12月を終て、明らかに売り上げが見込めない月を迎えます


売り上げに一喜一憂するのではなく、閑散期でもちゃんと利益が残せるような店作りを考えてみてはいかがでしょうか



関連記事


ご質問やご相談は公式ホームページよりお電話・LINE・お問い合わせフォームなどからお気軽にお申し付けください


いいなと思ったら応援しよう!