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【稼げる】インスタアフィリエイトのやり方・始め方【たった4ステップ】

インスタプロデューサーのみのるです。

今日は「稼げるインスタアフィリエイトのやり方・始め方」というテーマでお話していきます。

まずみなさんはアフィリエイトをご存じでしょうか?

アフィリエイトは、あのホリエモンさんも推奨する副業の一つです。

ホリエモンさんがビジネスの原則として

・利益率が高い
・在庫を持たない
・初期費用にお金がかからない
・定期的収入になる

ということを推奨しています。

これらに当てはまるのがアフィリエイトということです。

その他、与沢翼さんも推奨、青汁王子もビジネスの最初はアフィリエイトでした。

じゃあ、アフィリエイトとは、どんなものなのかというと、簡単に言えば成果報酬型の広告のことです。

ネットを通して、あなたが誰かに商品を紹介して、その商品を購入してくれれば、1件1万円などのお金がもらえる仕組みになっています。

そして、そのアフィリエイトで稼ぐのに今最も適しているのがインスタグラムです。

アフィリエイトというと、かつてはネット検索から集客するブログが主流でしたが、今ネット検索は個人や中小規模に厳しい時代になってきてしまいました。

そんな状況なので、多くのブロガーが今はインスタに場所を移し、そして、かつてないほど稼いでいます。

月収1000万を達成する主婦、副業で月収100万円など、かつてのブロガー全盛期を髣髴とさせる成果が出ているのが続出しているのがインスタグラムなのです。

では、何でインスタグラムがアフィリエイトに適したプラットフォームなのかというと、インスタグラムはハッシュタグを使った検索文化が浸透しているため、興味のあるものを発見しやすいプラットフォームだからです。

ユーザー自らが物を探したり、悩みを解決しようと何かを探しているため、物が売れやすい状況が整っています。

さらに、インスタはリリースから10年以上たっているため、若い時からインスタを使っていたユーザーが今や20代・30代というお金を使うメインターゲット層になっています。

電車の中を見てもらえば分かりますが、20代・30代の92%以上がWEBではなくインスタを見ていますよね?

ハッキリ言って、これだけアフィリエイトに適した状況が整っているのはインスタグラム以外にはありません。

なので、今日はインスタグラムでアフィリエイトをはじめて稼げるようになるための方法を解説していきます。

もしあなたが、「副業で稼ぎたい」「今より少しでも余裕のある暮らしをしたい」「お金を気にせず好きなことをしたい」と考えているなら、今回はとても貴重な話にはなるはずです。

稼げるアフィリエイトの始め方4ステップ

最初にインスタで稼げるアフィリエイトのやり方をお伝えすると

①商材とジャンルを決める
②投稿を作り見込み客を集める
③仮説と検証をしていく
④商品を紹介する

となります。

特に①の商材とジャンルを決めるところ④の商品紹介で失敗する人が、99%なので、絶対に聞き逃さないようにしてください。

ステップ①商材とジャンルを決める

まずアフィリエイトで稼げるようになるには、商材とジャンルが最も重要です。

ハッキリ言って、ここで勝負の9割が決まっていると言ってもよいくらいです。

なぜなら、ジャンルによってはアフィリエイトできる案件がない、少ないということが起きるからです。

例えば、駄菓子に関するインスタアカウントを作ったとして、そのアカウントにフォロワーが増えても、アフィリエイトで稼ぐのは難しくなります。

なぜなら、駄菓子のアフィリエイト案件がないからです。

いやいや「楽天とかAmazonもアフィリエイトできるよね?」「それを売ればいいんじゃない?」なんて思った方がいるかもしれませんが、おっしゃる通りです。

ですが、楽天やAmazonでアフィリエイトをしても、大きな金額を稼ぐのが難しくなります。

なぜでしょうか?

と、ここであなたに質問なのですが、この2つのどちらが稼げると思いますか?

①100円で買うことができるけど報酬が10円の案件
②購入価格1万円だけど報酬が3,000円の案件

答えは②の方が稼げます。

例えば①で3000円の報酬を得ようと思ったら、300人に売らなければなりません。

でも、②なら1件でよいのです。

こういわれると、300人は難しそうだけど、1件なら何とかなりそうだなと感じませんか?

アフィリエイトで稼ごうと思ったら、最重要なのが単価です。

そしてAmazonや楽天は単価が安いので稼ぎにくいというわけです。

Amazonや楽天はとても有名なECで商品数も多いため、売りやすそうと感じると思いますが、先ほどの例のようにめちゃくちゃ多くの人に売らなければ稼ぐことは出来ません。

そして、初心者にとって1件だって売るのはハードルがものすごく高いことです。

はじめの0→1達成が一番難しいので、最初から単価の高い案件を選ぶようにしましょう。

そっちの方が稼げます。

では、単価が高い案件とはどれくらいのことをいうのか、これは選ぶジャンルなどによっても変わってきますが、一つの目安は1件で3,000円の報酬が出る案件が稼げる案件の目安です。

もちろんもっと高い報酬が出る案件もあり、例えばですが

・脱毛:1万円~
・専門転職エージェント:1万円~
・証券会社/FX:1万円~

というようなレベルのものもあります。

もちろん、報酬が高い案件があるジャンルでやればやるほど、儲けるハードルが下がるので、今紹介したような案件を選ぶのはありです。

また、報酬が高くなくても成果が出しやすい案件もあります。

それは「無料案件」です。

例えばどういうものかというと

・ポイントサイトに登録すると100円
・クレジットカードに申し込むと2000円

というように、申込者が1円も払わないで済むような案件はめちゃくちゃ成果が出しやすい案件です。

なので、報酬単価が低くても比較的稼ぎが大きくなりやすい案件となります。

実際、僕が昔無料案件で資料請求で成果が出るものを行った時は、1000件とか平気で出ました。

1件500円とかなので、約50万といったところですね。

では、そんな無料案件はどんなものがあるのかというと

・ネット銀行
・クレジットカード
・保険の資料請求
・証券会社口座開設

あたりが多く、お金関係のジャンルはかなりアフィリエイトしやすい、ということが分かります。

と、このようにアフィリエイトには様々な案件があり、そして単価もまちまちです。

そうなると、じゃあアフィリエイト案件の単価をどのようにして知ることができるのかが気になりますよね?

これはASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と呼ばれる、広告主とアフィリエイトをする人の中間になってくれる企業のサイトに登録することで、誰でも簡単に見れるようになります。

代表的なのはA8.netというところで、案件数が最も豊富なASPさんです。

初心者の方はとりあえず登録しておくことをおすすめします。

会員登録をすると、案件一覧というものが見れるようになるので、ここから報酬単価を確認しておきましょう。


といろいろ説明をしてきましたが、実は自分で案件を選ぶ必要はありません。

「えっ?どういうこと?」「これまでの説明は時間の無駄だったの?」と思うかもしれませんが、そうではありません。

アフィリエイト案件の一覧や報酬を確認するのは大切なのですが、案件選びで単価以外に重要なことがもう一つあるということです。

それは「売れてる案件を売るのが鉄則」ということです。

売れない商品を売ろうとするのは、ほぼ不可能と思ってください。

あなたがどんなによいプレゼンをしたとしても、売れてない商品は買ってくれません。

あなたも、町のラーメン屋でおいしそうと思っても、お客さんがいなかったら入るの躊躇しませんか?

まして友達を誘って入ろうと思ったら、とりあえずやめておきますよね?

売れない商品を売ろうとするのは、これくらいハードル高いことです。

では、どうやって売れてる商品を探すのかというと、最も早いのはインフルエンサーがアフィリエイトしている案件を探すことです。

インフルエンサーさんのアカウントのハイライトや投稿、URLを確認してどんな商品を売っているのかを探します。

例えば

・美容系ならクレンジングバームDUO
・金融系なら楽天証券・SBI証券

など、比較的紹介している案件は決まっていて、複数のインフルエンサーさんが紹介していれば、まず間違えないと思ってOKです。

また、ASPさんのサイト内でもある程度、どのくらい売れているのかを判断できる材料があります。

ASPさんのサイトでは各案件ごとの詳細情報が見れるのですが、その中に「EPC」という指標があります。

これは、1クリックあたりの報酬額がいくらになっているかの平均値、となります。

これだけでは、まだちょっと分かりにくかったと思うので、もう少し説明します。

まず、アフィリエイトは商品を購入してくれなければ、成果が出ません。

なので、クリックしてくれた人のうち、どれくらいの人が実際に購入してくれたのかが重要で、これをCVRといいいます。

そして、報酬額にCVRをかけた数値がEPCです。

例えば、報酬が3000円の案件でCVR10%、つまりクリックした人の10人に1人が購入してくれた場合、3000円×10%=300円というのがEPCになります。

少し難しい説明になってしまいましたが、1クリックあたりの期待値、平均的にもらえる金額を表している数値というわけです。

つまり、この数値が高ければ高いほど、儲けやすい案件ということが分かるというわけです。

じゃあ、どれくらいが目安かというと、この数値が100円を超えていれば、それなりに儲かる案件、と認識してOKです。

ただ、この指標はあくまでも目安でしかありません。

例えば、A8さんを使っている、めちゃくちゃ売り方がうまい人がいたとすると、その人の影響でEPCが他より上がっている、なんてパターンがあります。

なので、EPCは目安程度で、インフルエンサーさんが紹介している商品の方が信憑性高いと思ってください。

さらに、ASPさんの案件を見ていく中で、もう一つ注意しておかなければならなのが、確定率という部分です。

アフィリエイト報酬は商品を購入してもらうと、成果発生となります。

でもこれだけでは、まだ報酬が振り込まれるとは限りません。

あなたのアフィリエイトのURLから商品が購入されましたよ、という情報を広告主さんが確認して、承認しなければあなたの成果にならないのです。

そして、広告主さんが成果を承認してくれる率のことを確定率といい、ASPさんの画面から見ることができます。

なぜこんなややこしい仕組みになっているのかというと、商品購入者が必ず支払うとは限らないからです。

例えば

・クレジットカードの決済でエラーになった
・電話やメールでキャンセルをしてきた

というような場合もあります。

さらに、店舗来店型のものとかだったら、申し込みはしたけどいかなかった、なんてパターンもあります。

脱毛とかエステサロンとか申し込んだけど、結局来店しなかったからお金っをもらっていない、というパターンですね。

なので、確定率の情報も加味して案件を選ぶ必要があります。

ちなみに、EPCには確定率の情報は含まれていないので注意しましょう。

つまり、EPC400円の案件でも、確定率20%だったら、実質は80円相当の価値しかない、ということになります。


では、アフィリエイトで稼ぐための商品や商材選びが出来るようになったら、一緒に決めなければならないのが発信ジャンル・コンセプトです。

いつも駄菓子について発信している人が、例えばクレンジングバームとか証券会社とかを紹介したとして、購入してくれるでしょうか?

ちょっと難しそうというのがイメージできますよね?

駄菓子マニアにおすすめされてもな・・・と。

なので、ただフォロワーが増えるアカウントを作ればいいというわけではなく、商品を買ってくれそうな人が集まるアカウントを作っていくことが重要です。

ジャンル選びは商品から逆算して人を集めるようにして選びましょう。

ただ、だからといって例えば「DUOを買ってほしい」からといってDUOマニアみたいな事だけ発信し続ければいいというわけではありません。

DUOのことだけで発信し続けていては、ネタも付きますし、ニーズも少なすぎます。

では、今度は逆に「美容の事」について発信すればいいのかというと、これも違います。

DUOは美容系商品だし、美容は需要もあるのに何で?って思ったかもしれませんが、美容というくくりでは広すぎますし、ライバルが多すぎます。

なので、ライバルは少ないけど需要があって伸ばしやすいジャンルでかつ、アフィリエイトしやすいところというのを探さなければならないのです。

そういわれると「そんなところある?」って思うかもしれませんが、もちろんそんなに簡単には見つかりません。

では、どのように見つけるのかというと、考え方は

・掛け合わせ

です。

掛け合わせとは、人気のあるものと人気のあるものを組み合わせるということです。

どういうことかというと、例えばですが

・ミニマリスト
・片付け

というテーマを掛け合わせると、ミニマリストが部屋を綺麗に保つための片づけをテーマにした発信、というコンセプトが出来ます。

ミニマリスト単体でも人気・需要のあるテーマですし、片付けというテーマも人気・需要のあるテーマです。

でも、人気のもの同士を掛け合わせることで、確実に人はいるけどライバルが少ないテーマになる、というわけです。

このように人気のもの同士を掛け合わせるというのは、独自性や差別化をする重要な考え方です。

独自性や差別化と言われると難しく考えてしまい、何か新しいものを自分で考えなきゃと思う人が多いのですが、そうではなくみんな組み合わせて作っています。

例えば、大手菓子メーカーのロッテが作っている乳酸菌ショコラという商品は、かなりヒットしています。

これは、チョコレートというちょっと不健康だけどおいしいものに、機能性表示食品を組み合わせることで健康に良いイメージを与えヒットしました。

こんな超大手企業だって、自分で全く新しいアイデアを考えているわけではありません。

なので、組み合わせて独自性・差別化していきましょう。

ただ、ここまで聞いて考えるのが大変そうだなと思った人もいるのではないでしょうか?

「なんかうまく探せる方法ないの?」と。

そんな方に朗報なのですが、実は自分で考えなくても探す方法というのは存在します。

じゃあ、どうやって探すかというと「投稿数が少なくてフォロワー数が多いアカウントを探す」ことです。

例えば、コスメレビューアカウントがあって、1000件でフォロワー1万人のアカウントと50件でフォロワー1万人のアカウントなら、後者の方が穴場のジャンルということです。

じゃあ、50件投稿で1万人のアカウントが韓国コスメについて発信していれば、韓国コスメが穴場ジャンルということが分かります。

そして、そのアカウントがDUOをアフィリエイトしていれば完璧ですね。

じゃあ、このようなアカウントをどこで探すのかというと、ハッシュタグ検索のトップに載っている投稿です。

ハッシュタグのトップは、インスタから露出を増やしてもらっている状態のアカウントなので、比較的わかめで勢いのあるアカウントのことが多いです。

調べ方は、インスタで検索マークを押すと検索でき、そこに出てくるハッシュタグの「トップ」という部分に載っている投稿を片っ端から見ていってください。

色々なハッシュタグで検索していくことで、必ず投稿数が少ないのに、フォロワー数が多いアカウントが見つかります。

そして見つけたら、そのコンセプトを参考にしましょう。

リサーチに数の決まりはありませんが、20~30くらいはアカウントをピックアップしていき、最も自分が発信しやすそうで伸ばせそうだというコンセプトを探し、アカウントを作ってください。

このリサーチ方法は簡単というわけではありません。

その前に紹介した、掛け合わせを考えるというのも決して簡単というわけではありません。

でも、これをやるかやらないかで、圧倒的な差が出て1年後には収益100倍は変わります。

コンセプトで差別化出来ていれば、はっきり言ってフォロワー1万人、月収100万円も見えてきます。

でもコンセプトがありきたりなものだったら、ライバルに埋もれてしまい、1年たっても全然伸びずに収益はほとんど生めないでしょう。

なので、大変だと思ってもあきらめずに、ここを徹底的にこだわってください。

ステップ②投稿の作成し見込み客を集める

商材・コンセプトが決まれば後は投稿を作っていきます。

投稿はアフィリエイトしたい商品を購入してくれそうな人を集めてフォローしておいてもらうのが目的です。

インスタの投稿は、芸能人やモデルなどのいわゆるみんなが想像するようなインフルエンサー以外は、文字を入れていくの主流となっています。

写真を共有するプラットフォームというよりは、画像を使った情報を発信する媒体です。

なので、イメージとしてはミニブログを作るイメージをもつと分かりやすいでしょう。

では、どのような発信をしていけばいいのかというと、コンセプトに沿った「有益な投稿を作る」ということを意識してください。

インスタの投稿は、有益でなければあなたをフォローしてくれません。

例えば

・あなたの旅の写真
・おいしそうなご飯の写真
・オシャレなカフェの写真

というようなものを投稿しても、あなたをフォローしてくれません。

あなたも、どこの誰だか分からない人のたびゃご飯の写真を見せられても、フォローしようと思いませんよね?

インスタでフォローしてもらうということは、どこの誰だか分からない人の情報だけど、なんだか自分にいいことがありそう、と思ってもらわなければなりません。

なので、有益な投稿を作る必要があるのです。

有益な投稿なら「フォローしておけば自分に役立つ情報くれそうだな」と思ってもらえます。

そして、有益な情報を発信し続けることが、権威性を生み、そしていざアフィリエイトをした時に、「この人がおすすめするのだから購入してみようかな」と思ってもらえるようになるのです。

大事なのは「商品を購入してもらえる」ことです。

いくらフォロワーを集めたとしても、アフィリエイトできない・売れないという事例はたくさんあります。

例えば「巨乳の女の子がおっぱいをゆらしながら踊っている動画」でフォロワーを集めた場合、商品売れそうでしょうか?

フォロワーはあくまでも巨乳の女の子を見たいだけであって、その子が紹介する商品を購入しようとは思いません。

なので、有益な情報が大事なのです。

では、有益な投稿とはどのようなものかというと

・肌の手入れ方法
・レンジで出来るお手軽レシピ
・エクセルの便利な使い方

などです。

そういわれても「そんなありきたりな内容でフォロワー増えるの?」と思われた方もいると思いますが、確かにこれだけで伸ばしていくのは難しいでしょう。

なので工夫が必要です。

押さえておきたいのは

①見やすいデザイン
②魅力的なタイトル
③適切なハッシュタグ
④リーチが伸びるテーマで投稿を作る
⑤自ら露出の機会を作る

という点です。

①見やすいデザイン

まず、インスタはデザインがある程度整っていないと、伸ばすことは難しくなります。

そのために意識したいのは

・色は少なく3色まで
・色見本を使う
・フォントは大き目
・余白を使う
・行間に改行入れる

という点です。

これを意識すれば、どんなにセンスがない人でも「見やすい」デザインになります。

インスタで重要なのは決して「オシャレ」なことではなく「見やすいこと」です。

「何が違うの?」と思ったかもしれませんが、服装で言えば原宿のオシャレさんではなく、ユニクロだけど清潔感のある服装、というイメージです。

清潔感のない人と、友達や恋人になりたくないように、インスタでも何だか汚らしいデザインの投稿はフォローしたいとは思いません。

なので、最低限の見やすさがあるデザインを作る必要があるのです。

②魅力的なタイトル

インスタは投稿の1枚目が一覧に表示され、そして気になったものをタップすると詳しい画像が見れるようになります。

なので、まずタップしてもらわなければなりません。

ではあなたは、どんなタイトルの投稿だと気になるでしょうか?

例えばこの2つならどちらが気になりますか?

・ダイエットにおすすめの運動方法
・1ヶ月で-3㎏!お手軽おうちダイエット

後者の方が気になりますよね?

このようにタイトル次第で、その投稿の魅力は何倍にも何十倍にも変わってきます。

では、どんなキーワードが効果的なのかというのは、僕の公式LINEに登録いただければ、キーワード100選をプレゼントしています。

他にも調べ方として

・他の人がよく使っているキーワードをピックアップする
・YouTubeやなどで見かけるキーワードをピックアップする

というような方法でも見つけることができます。

とにかくキーワードにこだわるという意識をもってタイトルを付けていきましょう。

③適切なハッシュタグ

ハッシュタグは検索流入のメイン経路です。

なので、特にアカウントのフォロワーが増えない時期は、とても大切な部分で軽視できません。

小さな流入を積み重ねて、アカウントを成長させていくのです。

ハッシュタグで注意したい点は

・関連しないタグを使わない
・スモールキーワードをちゃんと含める

なのですが、99%の人が出来ていません。

つまり、これさえできてしまえば他のアカウントをごぼう抜きです。

まず関連しないハッシュタグとはどういうものかというと

・料理レシピの投稿なのにダイエットと入っている

とかですね。

以前、ダイエットレシピの投稿を作った時に入れておいて、そのまま流用してしまった、なんていうのがよくあるパターンです。

ただ、例のような全く関係ないハッシュタグならすぐにわかるのですが、自分では関連すると思っていても、実は関連しないキーワードを使ってしまうというパターンもあります。

例えば、実際に僕のところに相談に来てくれた人の例なのですが、洋楽翻訳のアカウントにmusicというハッシュタグを使っていた例です。

musicのタグは実際に見てみると分かるのですが、外人が音楽をアップしているハッシュタグです。

なので、洋楽を日本語翻訳されている投稿を探すところではありません。

また、4億件も投稿があり、ここから流入を伸ばすのは難易度が高すぎるというのも、向いていない点です。

洋楽→音楽→musicと言いうような順番で連想ゲームをしてしまうと、気づきにくいので、みなさんも連想ゲームをしないようにしてください。

では次の、スモールキーワードを狙うことです。

スモールキーワードと言っているのは、ハッシュタグの投稿件数が少ないキーワードの事です。

例えばダイエット関連のハッシュタグなら

・ダイエット:1765万件
・ダイエットレシピ:44.7万件

というように、キーワードによって投稿件数が違います。

そして投稿件数が少ないキーワードのことをスモールキーワードと言っています。

どれくらいの投稿件数ならスモールキーワードと言えるのかは、ジャンルによって変わってきますが、最初の頃に狙いたいのは「数千件~1万件以下」くらいのキーワードです。

もしかすると「そんな小さいところを狙っても流入少ないんじゃないのか」って思ったかもしれませんが、それはその通りです。

ですが、インスタが初心者におすすめと言っても、いきなりダイエットというハッシュタグからたくさんの流入が狙えるほど、あまくありません。

小さなところから徐々にステップアップしていき、大きなところからも流入を狙えるようにする、というのが基本戦略です。

④リーチが伸びるテーマで投稿を作る

アフィリエイトで稼ぐために、投稿は有益なものにするという基本思考はお伝えしましたが、有益な情報だけでは思うようにリーチが伸びないということがあります。

そんな時に意識したいのが「大衆向け・マス向けのテーマ」です。

例えばダイエットをテーマにしていたとすると

・好きなものを食べても太らない方法

よりも

・ダイエット中でも食べれるミスドメニュー10選

とかの方が伸びやすいということです。

どちらも、太りにくい食べ物を紹介する投稿でも、誰でも知っている「ミスド」っていうのが入っていることで、リーチが伸びやすくなります。

大衆向けというのはこのように誰でも知っていること、というのを入れるもので例えば他にも

・マック
・サイゼ
・吉野家
・キャン★ドゥ
・ダイソー
・無印
・ニトリ
・IKEA
・業務スーパー
・カルディ
・スタバ
・セブン
・ファミマ
・マツキヨ

などですね。

こういうものをうまく組み合わせて、リーチが伸びる工夫をしていきます。

⑤自ら露出の機会を作る

これらの工夫をして、コンテンツのクオリティを高く保っても、最初はほとんど誰にも見てもらうことができません。

当然ですが、最初はフォロワー0人スタートなので、あなたの投稿が誰の目にも触れられない状態からスタートするのです。

なので、自ら誰かに見てもらう機会を作りに行くということです。

ではどんな方法があるかというと

・いいね周り
・コメント周り
・フォロー
・広告

です。

広告以外の方法は無料で行えますが、正直言ってめちゃくちゃ面倒な作業です。

広告は楽ですが、お金がかかります。

どちらもやりたくないな、面倒だなと思うかもしれませんが、これをやるかやらないかで、最初の成長スピードはかなり違ってくるのでやった方がいいです。

イメージ的にはチラシ配りだと思ってください。

チラシ配りって、地味だし効果あるのかな?なんて思う方もいるかもしれませんが、あんなに古典的な方法が今でも行われているのは、それだけ効果があるからです。

大企業だって地道なビラ配りをするのですから、僕たち弱小個人のアカウントがめんどくさがって、ビラ配りしないのはただの怠慢です。

じゃあ、どうやってやるのかというと「いいね周り・コメント周り」はやり方が似ています。

誰彼構わず、いいね周りやコメント周りをすればいいというわけではなく、見込み客になりそうな人に絞っていいね周りやコメント周りをしないと意味がありません。

どういうことかというと「あなたがダイエット情報を発信しているのに、めちゃくちゃスタイル抜群でダイエットに興味のない人のところにいいね周りや、コメント周りをしたって、あなたのことをフォローしたりしてくれない」ということですね。

となると、興味がある人をどうすれば探せるのかが気になりますよね?

探し方は簡単で、同じジャンルで発信しているアカウントの投稿を見て「いいね」という文字をタップすると、その投稿に「いいね」している人の一覧が出てきます。

あとは、その人たちのアカウントを訪問していいねやコメントしていきます。

この方法で探すと「あなたが発信しているジャンルに興味があり」「かつ最近アクティブに活動しているアカウント」を探し出せることになるので、とても有効な方法です。

あとはいいねやコメントをするときの注意として

・いいねは1アカウントにつき3つする
・いいねは一日100~200程度まで
・コメントは必ず違うコメントを使う

というところを意識しておかなければなりません。

いいねは通知欄に表示されるのですが、1つだけだと気づかれないかもしれないので、3つくらい通知欄に通知を出してあげて確実に気づかれるようにしましょう。

ただ、この方法で実施していると、機械的になってしまい、やり過ぎはインスタからスパム判定を受けてしまう場合があります。

なので、やり過ぎないように100~200程度でとどめておいてください。

これらにプラスしてフォローまで行えば、よりあなたに興味を持ってもらえ、あなたのことをフォローしようかなと思う確率が上がります。

でも、ここまで聞いて、やっぱり面倒だな、楽したいな、そんな時間ないよと思った方もいると思うのですが、そんな方は広告を使うのも一つの手です。

インスタの投稿はワンタッチで広告を出すことができるので、かなりお手軽にできますし、予算は1日500円とかでも可能です。

ステップ③仮説と検証をしていく

これらの施策を実施していても、なかなかうまく伸びない、ということも出てきます。

でも安心してください。それ誰でも起きることです。

どんなにうまくいっているように見える人でも、絶対にすべての投稿がヒットし、そして順調に伸びるわけではありません。

だから、仮説と検証をしていかなければインスタは伸ばせないのです。

じゃあ、仮説と検証はどのようなことをしていけばいいのかというと

・日々インサイトでリーチとエンゲージメントを確認する
・リーチが伸びている投稿の理由を考える
・その理由を次の投稿で試してみる

というようなことをしていきます。

まずインサイトを見ていない人は、絶対に伸びません。よく分からなくても、とりあえず毎日見る癖というのはつけてください。

そしてインサイトの中で最低限見るのが「保存数」と「リーチ」です。

インスタは保存数が多いと伸びます。なので重要指標です。

これも覚えておいてください。

なので、保存が多くあってリーチが伸びた投稿を探すというのが、第一ステップです。

これは自分の投稿の中で、他の投稿よりも数値がよいなというものを探せればOKです。

じゃあ、そんな他より伸びている投稿を見つけたとして、今度は何をすればいいのかというと、分析していきます。

要するに何が要因となって伸びたのかを自分なりに考えるということです。

例えばタイトルです。

・一発解消!頑固な赤カビをとる方法!
・お風呂のカビを予防できるアイテム5選!

というタイトルの投稿で最初の方が伸びていたとしたら、「一発解消」というタイトルキーワードがユーザーの興味を引き付けたのかもしれない、という仮説が立ちます。

じゃあ、今度は同じように一発解消というキーワードを使って投稿を作ってみて、反応を確かめてみる、これが検証です。

これはあくまでも一例で、分析するポイントはいろいろあります。

・色
・フォント
・文字の大きさ
・文字の配置
・投稿枚数
・投稿時間
・発信内容

というように、様々な部分で何が他と違うのかを考え、仮でもよいので理由を作って、実際に試して確かめていくのです。

これをやっているかやっていないかで、大きな差が付きます。

まず、インサイトを見る癖をつけていってください。

ステップ④商品を紹介する

これまで紹介してきた方法を確実に実施すれば、フォロワーつまりアフィリエイトの見込み客を必ず集められるよう人っています。

でも、フォロワーとして集められても、当然ですが商品を紹介しなければ、アフィリエイト報酬は発生しません。

ここでアフィリエイト報酬が発生する仕組みをおさらいをしましょう。

アフィリエイトはあなた専用のアフィリエイトリンク(URL)から、商品を購入してもらうことで報酬が発生しました。

なので、まずアフィリエイトリンクのURLをタップしてもらう必要があるのですが、インスタのフィード投稿欄にはURLをはれる機能がありません。

となると、どこでアフィリエイトのURLをタップしてもらうのでしょうか?

その答えはストーリーズです。

ストーリーズはURLをはることができます。

ストーリーズとは24時間限定・フォロワー限定で見ることができる投稿の事です。

そうなると「24時間しかアフィリエイトできないの?」と思うかもしれませんが、ハイライトという機能を使うと、プロフィール欄の下の方に置いておくことができます。

といっても、ハイライトに置いておけば勝手にその投稿を見てくれて、そして購入してくれるというわけではありません。

なので、普段の投稿でハイライトに誘導してアフィリエイトリンクをタップっしてもらうように持って行くというわけですね。

少しややこしくて分かりにくかったかもしれませんが、まとめると

・ストーリーズで商品紹介をする
・そのストーリーズをハイライトに置いておく
・フィード投稿で商品を紹介する
・詳しくはハイライトを見てねと誘導する

というのがインスタでアフィリエイトする基本的な手順です。

商品が100倍売れる紹介方法

ここまでの手順を行えばアフィリエイトを行うことは出来ます。

でも、出来るだけで稼げるとは言えません。

えっ、見込み客集めたんだから商品を紹介すれば売れるんじゃないの?と思った方は、まだ甘いです。

見込み客が集まっても、そのお客さんに本当に商品が必要かどうかは、まだ自覚がない場合があるからです。

どういうこと?って思うと思いますが、例えばあなたはダイエットしたいですか?異性にもてたいですか?

と聞かれれば、ほとんどの人が「はい」というのではないでしょうか?

僕も細身でありたいし、異性にもてたいです。

でも、だからと言ってダイエットサプリやマッチングアプリにお金を払うわけではありません。

なので

・見込み客に必要性を理解してもらい
・使うことで訪れる未来の形

を提示してあげないといけないのです。

要するに「ダイエットできないのは食物繊維が足りてないからだけだから食物繊維をとったら食べる量変えなくても運動しなくても痩せられる。そして痩せれば異性にもてて結婚できる」

なんていうことを伝えるのです。

これはちょっと分かりやすくするために、例を短絡的な例でしたが、商品があなたに必要な理由、そして使うとどうなるのかを教えてあげないと、商品は売れません。

オンライン英会話は安くて外人と話せるか申し込むのではなく、英語がしゃべれるようになり海外旅行で外人と冗談を言い合えるようになりたいから、はいるのです。

クレンジングオイルは成分がすごくて、香りがよく、コスパがいいから買うのではなく、メイクが簡単に落とせて肌がきれいに保てて化粧ノリがよくなり異性・同性にかわいいと思ってもらえるから買うんです。

このことを忘れないでください。

だから、商品説明は不要です。

このことを理解せずに紹介している人が多すぎて、間違った紹介している人だらけです。

インスタアフィリエイトは今、誰でも始められる副業として最適な副業です。

でもだからと言って、誰でも成功できるわけではありません。

事実、インスタアフィリエイトに挑戦する人の99%が挫折します。

でもそれは、みんな何となく始めてしまうからです。

インスタアフィリエイトは無料で始められる、隙間時間で出来る、主婦が在宅で楽々稼げる、なんて情報だけが先行して、とりあえず始めてみようという人がたくさんいるから99%が失敗になるんです。

要するに、本気じゃない人だらけということです。

実際僕の友人も、無料で出来るなら教えてよ、なんていう人たくさんいるのですが、そういう人にやり方教えても、まずアカウントを作って3つくらい投稿作ったらやめてしまいます。

3つくらい投稿すればまだましな方で、下手するとアカウントを作ることすらしません。

でも、このnoteを見ているあなたは、そんな方とは違います。

この長いnoteを真剣に見て、本気でインスタに取り組もうとしている人だからです。

インスタは続けなければ絶対に成果は出ません。

でも続けられる人は1%です。

そして、あなたは絶対にその1%に入っている人間なので、必ず成功できます。

インスタアフィリエイトで稼ぐことができるようになれば、日々の生活が楽になるだけじゃなくて、嫌な仕事を無理に続けなくてもよくなります。

インスタでアフィリエイトできるということは、インターネットを通して人を集め、商品を売ることができるスキルを身に付けたということです。

このスキルはどこに行っても通用します。

もちろん、個人でインスタを伸ばして生活するのもよいですし、得たスキルを活かして転職をしたっていいのです。

インスタアフィリエイトにはあなたの未来を確実に変える力があるので、ぜひ諦めずに、そして正しい方法で続けていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

本日のまとめです。

稼げるアフィリエイトの始め方は

①商材とジャンルを決める
②投稿を作成して見込み客を集める
③仮説と検証を繰り返し伸ばしていく
④フィードとストーリーズで商品を紹介する

です。

最後にお知らせです。

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