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【知らなきゃヤバい】インスタiステップの凄すぎる機能7選

みのるです。

今回は「iステップのヤバすぎる機能7選」についてお話していきます。

iステップとは「登録者63万人超え、ひろゆきさん、青汁王子なども出演したあの「令和の虎」」で異例の「ALL」を達成した、今注目のツールです。

みなさんは

「インスタのコメントがなかなか来ない」
「フォロワーさんとコミュニケーションが取れない」
「DMのやり取りに時間がかかって大変」
「商品をインスタからうまく売ることが出来ない」

と悩んでいませんか?

この悩み、すべてiステップで解決できます。

今、インスタが一番大事にしているのは「ユーザーとのコミュニケーション」つまり、DMやコメントと言われていますが、

DMでやり取りするのは、手間がかかるし、誘導方法が分からない、と困ってしまいますよね?

でも、iステップを使えば

・コメントやDMを簡単に誘導出来て
・やり取りを自動化
・ユーザー一人一人に最適化した商品まで提案

することが出来るのです。

このことを知らずにインスタを運用していると、周りの運営者はiステップで手間をかけずにインスタを運用して爆伸びしているのに、あなただけはいつまでもDM対応に追われて、消耗し続けることになるかもしれません。

そして今日の話の最後には「iステップを使った最強のユーザー獲得施策」を紹介するので、ぜひ最後まで見ていってください。

もしあなたが「ユーザーと楽にコミュニケーションをとりたい」「インスタを効率よく伸ばしたい」「最新のiステップの使い方を知りたい」と考えているなら、今回の話はとても貴重な話になるはずです。

iステップのヤバすぎる機能①フィード投稿へのオート返信

ヤバすぎる機能1つ目はフィード投稿のコメントにオート返信する機能です。

みなさんは

「コメントに気づかずに放置してしまった」
「返信内容考えていたら忘れてしまった」
「手間がかかるから効率化できないかな」

なんて思ったことはありませんか?

僕自身、特に数日前の投稿にコメントがあっても気づかなかった、なんてことがよくあります。

でも、iステップなら「自動で」「即時」に返信してくれるので、抜けもれなく100%返信してくれます。

さらに優れているのは「DMで返信してくれる」という点です。

ここだけの話ですがインスタの運営元であるMeta社によると、今インスタを伸ばすのに一番効果があるのがDMだそうです。

iステップの担当者さんがMeta社とのミーティングで聞き出した情報なので、かなり確度は高いと思ってよいでしょう。

そう、つまりコメントに対してDMで返信してくれるというのは、今インスタのアルゴリズムを攻略するのに、めちゃくちゃ優れた手段というわけです。

コメントの返信は

・コメントへ全返信
・キーワード指定
・フォロワー数指定
・過去のメッセージ送信数指定

というような方法があります。

コメントへの全返信というのは、どんなコメントが来てもメッセージを即時にDMするという機能です。

とりあえず、お礼だけ言いたいという場合に使えます。

次がキーワード指定ですが、これがめちゃくちゃ便利すぎる機能です。

例えば、みなさん商品をPRをフィードでしたけどURLは張れないから、ハイライトやプロフィールページに飛ばすってことしていませんか?

こんな時にキーワード指定返信を使えば、「コメント欄に😀ってコメントくれたら商品詳細送ります」みたいな感じで、誘導することが出来てしまいます。

さらに、DMになるので商品の詳細説明や、フォローなども個別に実施することが出来、成約率を上げることが出来ます。

フォロワー数の指定や過去のメッセージ数指定機能は正直、僕自身は使っていないですし、使い道があまりないかなとは思うのですが、キーワード指定だけでも、めちゃくちゃ使う価値がある機能だと断言できます。

そして、このコメント返信機能は「すべての投稿に適用したり」「個別の投稿だけに適用したり」と使い分けをすることが出来ます。

つまり、投稿一つ一つに最適化して、PRしたい商品や、送りたいメッセージを決められるのです。

ヤバい機能だってわかってきたんじゃないでしょうか?

iステップのヤバすぎる機能②ストーリーズへのオート返信

続いて紹介するヤバすぎる機能は「ストーリーズへのオート返信」です。

みなさんは

「DMがリクエスト欄に来ていて気付かなかった」

なんて経験ありませんか?

ストーリーズのDMはフォローしていないと「リクエスト欄」に来てしまい、さらに通知もないので見落としやすいですよね。

毎回、リクエスト欄にメッセージが来ていないか確認するのも面倒です。

でも、iステップを使えば、メッセージに対して即時に返信することが出来るので、抜けもれを防げます。

返答できる種類は、コメントへの返信と同じなのですが、僕が特にヤバイとと思っているのは「クイックリアクション」へもオート返信できるということです。

クイックリアクションとは

このような、簡単にメッセージを送れる機能の事です。

クイックリアクションは、凄く簡単に反応を誘導しやすいのでストーリーズで使いやすい機能です。

実際僕は、ストーリーズの感想・意見をクイックリアクションで求めたりしています。

ただ、すべてに返答するのは面倒なのも事実です。

そんな悩みを解決してくれるのが、この機能というわけですね。

もちろん、お礼のメッセージを送るだけでも使いやすいのですが、もっとヤバいのがDMで質問を投げかけることです。

「この商品気になりましたか?使い方分からないところあったら聞いてくださいね」

とかメッセージを送れば、自然と深い悩みを聞き出し、個別に商品を提案できるようになるんです。

ストーリーズは1枚15秒しか時間がありませんし、その間に聞きたいことを文章にするのは至難の業です。

気になったことがあっても、いきなりDMで質問するのは気が引けるな、という人も大勢います。

そんな人たちに個別にDM出来るのは、控えめに言ってもヤバすぎます。

さらに、クイックリアクションの誘導で

「この商品ちょっと気になったなって人はクイックリアクションで教えてね」

といえば、商品に興味がある濃い見込み客だけにアプローチすることだってできます。

本当にすごい機能です。

iステップのヤバすぎる機能③ライブコメントへのオート返信

続いてのヤバすぎる機能は「ライブコメントへのオート返信」です。

この機能は特に「ライブコマース」を実施している人に超強力な機能です。

ライブコマースとはライブ中に商品を売ること、TV通販の生ライブみたいなイメージですね。

もしかすると

「ライブ配信中にコメント返信する必要あるの?」
「ライブで生で答えるのがよいところじゃないの?」

って思ったかもしれませんが、この機能の進化が発揮されるのは、最初に言った通り「商品を売るとき」です。

通常のコメントの返信は確かにライブ中に回答したほうが盛り上がるのですが、商品を売るときは違います。

ライブで「このキーワードをコメント欄に打ってくれたら、商品詳細届くよ」って言えば、めちゃくちゃ手軽に商品紹介できるのです。

さらに、ライブに同じコメントが殺到すれば、商品が売れてることが分かり、悩んでいた人も急いでコメントしなきゃという臨場感を作り出すことが出来ます。

ライブ配信の醍醐味は臨場感です。

これが演出できてかつ、個別DMで商品を紹介できるのは、どう考えてもヤバいです。

ヤバいを言いすぎて、ちょっと語彙力ない感じになってきてしまいましたが、それくらい強力な機能なので、是非使いこなしてみてください。

iステップのヤバすぎる機能④アンケート機能

続いてのヤバすぎる機能は「アンケート機能」です。

「アンケートはストーリーズで手軽に取れるけど」

って思った方も多いのではないでしょうか?

ですが、iステップでとれるアンケートはストーリーズのものとはレベルが違います。

iステップなら

・連続して何個も質問を作れる
・回答内容に合わせて質問内容を変えられる
・回答内容ごとにユーザー情報を保持できる

というようなことが出来ます。

何がすごいの?って思ったかもしれませんが、例えば

・どの部分が痩せたい?
→脚、お腹、腕

というような3択を出し

脚の人には脚痩せに効果的なアイテムを提案、お腹の人にはお腹の向け、というような、個別提案をすることが出来ます。

もしかすると、GoogleドキュメントやLINE使ってやればいいんじゃないの?って思った方もいるかもしれませんが、そう思った方はiステップのヤバさがまだ分かっていません。

iステップのよさは「すべてDMの中だけ」で完結できるところです。

僕が今日の説明で「インスタは攻略するにはDMが一番効果的」といった話を覚えていますか?

アンケートをDMで行うことで、何度もDMをやり取りしていることになり、自然とアカウントの評価が上がるようになっているんです。

ヤバさが分かってきたんじゃないでしょうか?

適した商品を紹介しながらも、アカウントの評価が上がるなんてよいことしかありません。

さらに、このアンケート内容に応じてユーザー情報を管理しておくことが出来るのです。

それが次の機能です。

iステップのヤバすぎる機能⑤ユーザー管理

アンケートと連動させることでユーザー管理機能は効果を最大限に発揮します。

iステップのユーザー管理はアンケートやDMの返信に対して「タグ」を付けることで実現します。

どういうことかというと、例えば

・どの部分が痩せたい?
→脚、お腹、腕

と聞いたとき、脚と回答した人に「脚が痩せたい人」というタグ、お腹とか耐えた人に「お腹痩せたい人」というようなタグをつけておけるということです。

タグが付いたユーザーには次のメッセージを送るとき、脚痩せたいに関する情報や、アイテムを紹介するのが効率よいということが分かるようになるんです。

さらにユーザー管理にはもう一つヤバい機能があります。

iステップを使ってDMを送ったユーザーの情報は自動的にアカウント情報を取得します。

自動取得するのは「ユーザー名」と「フォロワー数」なのですが、これめちゃくちゃ「画期的」なんですよね。

みなさん一度は「フォロワー数多い人がフォロワーさんにいないかな?」「フォロワー数多い人とコラボや企画など何かできないかな?」って思ったことありませんか?

僕は実際に思ったことあり、探そうと挑戦したのですが挫折しました。

なぜなら、インスタのアプリからフォロワー数が多い人を探すのって、手動で一つ一つのアカウントを見ていく以外方法がないからです。

流石にやってられません。

でもiステップなら一目で分かります。

しかも一度DMをしているので、関係性も構築しやすくスムーズに企画を進めることが出来るのです。

フォロワー数が増えてくると、次第にインフルエンサーさんや場合によっては芸能人の方などからもフォローされたりします。

ちなみに、僕のアカウントはたむらけんじさんにフォローされています(笑)

iステップならこのような方ともコラボできるかもしれないのです。

iステップのヤバすぎる機能⑥キャンペーン

続いてのヤバすぎる機能は「キャンペーン機能」です。

「インスタのキャンペーンって何?」って思われたかもしれませんが、こんなの見たことありませんか?

ストーリーでメンション付けてくれたらクーポン差し上げます

なんて投稿です。

実はこれもiステップで自動化出来てしまいます。

iステップの機能は「メンションをしてくれた人に自動返信」を送ってくれる機能があるので、自動返信設定するだけというわけです。

これを手動で行おうとすると、メンションしてくれた人、一人一人に対してプレゼント送付のメッセージを送らなければなりません。

めちゃくちゃ大変でやりたくないですよね?

さらに次の機能で、プレゼントキャンペーンの効果も倍増させることが出来ます。

iステップのヤバすぎる機能⑦抽選機能

最後に紹介するのが「抽選機能」です。

よくある「抽選で○○名にプレゼント」というのを自動で実現する機能があるのです。

例えば、メンションする、特定のコメントをする、特定のメッセージのDMを行う、などの応募条件を満たした人に対してiステップが自動で抽選してくれます。

こういうキャンペーンを手動で行おうとすると、応募者を抜き出して他のツールを使って抽選を行い、当たった人だけにメッセージを送るという手間がかかります。

さらに、問題なのが落選者へのメッセージです。

当選者にはもちろんメッセージを送りますが、落選者全員に送るのはかなり大変ですよね。

でもこれらの問題をすべて解決してくれるのがiステップです。

抽選を行えるのはもちろん

・当選者に送るメッセージ
・落選者に送るメッセージ

指定することが出来ます。

落選者へのメッセージは手を抜いてしまいがちですが、めちゃくちゃ重要です。

みなさんも一度は「本当に抽選で送っているのかな?」「ウソなんじゃないの?」って思ったことあるんじゃないでしょうか?

落選者に丁寧なメッセージを来ることで、こういった疑念を払しょくすることが出来ます。

例えば、落選メッセージで○/○日のストーリーズで当選者の発表を行います、と伝えておけば、本当に当選者がいることをストーリーズで確認してもらえます。

そうすれば、落選者も本当に当たっている人が分かって安心するので、次回の抽選にも参加してくれる確率がアップしますよね。

これらすべてを自動化出来てしまうiステップは本当にすごすぎます。

iステップを使った最強のユーザー獲得施策

最後に紹介するのは「iステップの機能をフルに生かした最強のユーザー獲得施策」です。

まず答えから最初に伝えると

診断コンテンツ

を作ります。

「診断コンテンツとは何?」と思った方もいると思いますが、例えば

・あなたの適正副業はどれ?

なんてものです。

知っている方も多いと思いますが、例えばフォロワー数13万人、日本一のビジネス系オンラインサロンを運営している「やまもとりゅうけんさん」の公式LINEでも「診断コンテンツ」は使われています。

これがインスタの中だけで出来てしまうというわけです。

診断コンテンツはインスタのDM内で完結できます。

ということは、何度も説明している通り、DMのやり取りをこなすことになるため、アカウントの評価が上がっていきます。

さらに凄いのが、一度作ってしまえば放置でOKな上に、診断の回答内容に沿ってユーザー情報まで取得できてしまいます。

どういうことかというと、診断コンテンツ自体は④のアンケート機能を使って作ります。

アンケート機能ではユーザーの属性をタグで保存することが出来たので、診断コンテンツを進めていくだけで、勝手にユーザー情報を集めてくれるのです。

日本一のビジネス系オンラインサロンが行っている施策をインスタ内で作れるというのは最強すぎると思いませんか?

ただもしかすると「公式LINEで出来るならそっちでいいのでは?」「iステップ使う意味あるの?」って思った方もいるかもしれません。

ですが、この考えは間違えです。

インスタの中で実施できることがめちゃくちゃ重要だからです。

インスタから公式LINEに飛ばそうとすると、それだけで登録率は下がります。

インスタを触っているユーザーはインスタの外部に誘導されることを嫌うからです。

あなたも、インスタのコンテンツ見てたのに、タップしたら別のサイトが開いて、思わず閉じた経験ありませんか?

今はインスタ見てるんだからやめてくれって思ったことありますよね?

また、インスタのアルゴリズム的にも外部サイトに飛ばされるのを嫌います。

インスタはインスタを使ってもらいたいのですから、外部のLINEとかYouTubeにばかりリンクを飛ばしているユーザーって迷惑ですよね。

フィードにリンクをはれないことからも、インスタは外部へ飛ばすリンクをかなり冷遇していることが分かります。

つまり、インスタ内で完結できるiステップを使った診断コンテンツというのは、インスタに好かれながらも、ユーザー情報を取得できる最強のコンテンツと言えます。

まとめ

iステップは1ヶ月で問い合わせも500件以上もきて、人手が足りないほど人気になっているそうです。

このツールを使いこなればインスタのフォロワーの獲得、ユーザー対応工数の大幅削減、そして売上アップまで見込めるので、人気の理由もうなずけますよね。

「インスタのコメントがなかなか来ない」
「フォロワーさんとコミュニケーションが取れない」
「DMのやり取りに時間がかかって大変」
「商品をインスタからうまく売ることが出来ない」

という方は、ぜひ使ってみてください。

最後にお知らせです。

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