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【インスタのフォロワー3,000人以下の人は必見!】ある投稿をしただけでPR案件が来た件

超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。「どうやったらPR案件が来るの?」という質問にお答えします。

一般的に、PR案件は3000フォロワー以上で依頼されると言われています(PR会社の登録も3000人フォロワーで足切りされることが多い)

が、個人的にはプロフィールと投稿次第で、3000人以下でもPR案件を貰うことが可能だと思います。実際に私もフォロワー3000人以下でPR案件をいただきました。

フォロワー数が3000人以下で、これからPR案件に挑戦してみたい!という人は必見の内容です。

それは、ある1つの投稿です。

1.「PR風」投稿をした

ズバリ、、、PR風投稿をしました。

「PR風」というのは、PRを依頼されたつもりになってインスタの投稿をするということ。写真、キャプション、タグまでPR投稿風にします。

2.どうやってPR風投稿をするの?

「PR風投稿なんてどうしたら良いの?」という人にオススメなのは、先人をマネること。(コピペはNGです!)

憧れのインフルエンサーでも良いし、「#pr」とインスタ内で検索をして、PR投稿を見て学ぶのが早いです。できれば、ご自身がPR風投稿をしたいと思っているテーマと近い商材を紹介している投稿が良いですね。

選ぶ時のポイントとしては、いくつか比べてみてご自身が「見やすい!」「分かりやすい!」と感じた投稿を参考にするのが良いと思います。

その際、どんなポイントが良いと思ったのかも書き出しておくとPR風投稿をする際に役立ちます(例:丁寧なコメント、写真が見やすい等)。

3.何を投稿したらいいの?

ご自分が欲しいPR案件と似た商材で投稿をするのがオススメです。欲しいPR案件と発信テーマに親和性があれば、なお良いです。
※基本的に身の回りのものはPR投稿で手に入ります。

美容やファッション系(時計やアクセサリー、洋服など)のPR案件は多いので、こちらを最初に狙うとPR案件が獲得しやすくなると思います。

「美容系のPR投稿が欲しい!」のであれば、美容だけだと幅広くなるので、美容商材の何が欲しいのか(美容液?クリーム)まで具体的に決めるとブレずにすみます。

4.PR風投稿のメリット

・PR投稿に慣れることができる
・PRやっている感が出て信頼につながる

大きくこの2つだと思います。

最初にPR投稿をする際は緊張するものです(笑)
写真の撮り方や文章の書き方など、PR風投稿で練習をしておくと、いざPR案件が来た時も自信をもって取り組むことができます。

また、PRをやっている感を出すことで、PR投稿のイメージができるため、企業側も安心して依頼することができます。

5.【番外編】PR風投稿の活用方法

私は、戦略的に「PR風投稿」をすることがあります(笑)

欲しい案件があったら、フィードに違和感がないよう気をつけて「PR風投稿」を入れています。PR風投稿をした翌日に狙った案件が来たということも良くあります。

やはり、企業側に投稿イメージを持ってもらうことは欠かせません。

PR案件を依頼する立場で考えると、依頼したい商材とインフルエンサーの発信テーマに親和性があることって欠かせない条件です。例えば、スイーツやカフェ巡りの投稿ばかりしている人にフィットネスウエアの宣伝は依頼しないよね、、、といったイメージです。(逆にありな感じもしますが笑)

もちろん、フォロワー数が増えて発信力がついてくると、自分が普段発信してないようなPRの依頼も来ます!

ですが、はじめのうちは欲しいものと、発信テーマを揃えたPR風投稿をしていくことが狙ったPR案件を手に入れる近道でしょう。

ぜひ、PR風投稿、やってみてください。


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