見出し画像

【考察】1万フォロワーでも、某PR会社の審査に落ちた件(リベンジしました♡)

超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。
インスタの世界観とPR案件の関係についてお話します。

PR案件を受ける際、フォロワー数の多い方が有利だと思われがちですが、某ホテルのアンバサダーとして活動していて、1万人フォロワーを超えていた当時でも、旅行&ホテルを扱うPR会社の登録で審査落ちした経験があります。(落選メールが来た日は、ショックで眠れませんでした。笑)

フィードの世界観を見直した結果、先日、無事に審査が通ったのでその体験を書きます。

1.PR会社の登録には審査がある

PR会社に登録するには、入会審査を設けていることが多いです。
選定基準を明確にしているPR会社はほとんどありませんが、私の印象では
フォロワー数で登録可否が決まることが多いです。

最低限のフォロワー数はPR会社によって定められています。無事に登録できたとしても、PR案件ごとに審査があるので、「登録=PR案件ができる」保証はありません。(PR案件の選択肢は広がります)

2.PR会社の審査基準は非公開なことが多い

先ほど、審査基準は非公開のことが多いとありましたが、
・フォロワー数5000人以下(1万人のPR会社もある)
・フォロー数がフォロワー数を大幅に上回る
・極端に投稿数が少ない
・非公開アカウント

上記に当てはまらない限り、基本的にどのPR会社も入会審査は通るなーという印象です。ちなみに、落選しても落選理由は教えて貰えません。
(先方も忙しいですし、しょうがないですよね)
PR案件ごとの審査は、また違った観点があります。

もちろん、一度落選したから終わり、、、というわけではなく、フォロワーが増えてから、アカウントの世界観を作り直してから再挑戦♡というのもアリです。

修正が利いて何度でも?挑戦できるのは、インスタの良いところだと思います。


ここから先は

2,035字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?