【考察】1万フォロワーでも、某PR会社の審査に落ちた件(リベンジしました♡)
超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。
インスタの世界観とPR案件の関係についてお話します。
PR案件を受ける際、フォロワー数の多い方が有利だと思われがちですが、某ホテルのアンバサダーとして活動していて、1万人フォロワーを超えていた当時でも、旅行&ホテルを扱うPR会社の登録で審査落ちした経験があります。(落選メールが来た日は、ショックで眠れませんでした。笑)
フィードの世界観を見直した結果、先日、無事に審査が通ったのでその体験を書きます。
1.PR会社の登録には審査がある
PR会社に登録するには、入会審査を設けていることが多いです。
選定基準を明確にしているPR会社はほとんどありませんが、私の印象では
フォロワー数で登録可否が決まることが多いです。
最低限のフォロワー数はPR会社によって定められています。無事に登録できたとしても、PR案件ごとに審査があるので、「登録=PR案件ができる」保証はありません。(PR案件の選択肢は広がります)
2.PR会社の審査基準は非公開なことが多い
先ほど、審査基準は非公開のことが多いとありましたが、
・フォロワー数5000人以下(1万人のPR会社もある)
・フォロー数がフォロワー数を大幅に上回る
・極端に投稿数が少ない
・非公開アカウント
上記に当てはまらない限り、基本的にどのPR会社も入会審査は通るなーという印象です。ちなみに、落選しても落選理由は教えて貰えません。
(先方も忙しいですし、しょうがないですよね)
PR案件ごとの審査は、また違った観点があります。
もちろん、一度落選したから終わり、、、というわけではなく、フォロワーが増えてから、アカウントの世界観を作り直してから再挑戦♡というのもアリです。
修正が利いて何度でも?挑戦できるのは、インスタの良いところだと思います。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?