【インスタ講座】PR案件の交渉について~ホテルステイ案件編~
超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。私の得意分野である、PR案件の交渉について種類やコツをお話します。ホテル案件を事例に話しますが、他ジャンルにも応用可能です。
PR会社のホテル案件に合格したり、DMでホテルからお声がけ頂いた際の「交渉」について参考になると嬉しいです。
1.PR案件における交渉とは何か
ホテルのPR案件における「交渉」というのは、先方から提示される投稿条件に対して、こちらから提案や働きかけをすることを指します。
最初のうちは、提示条件のままPRをするので問題ないと思いますが、慣れてくると余裕が生まれたり、「条件を変えたい」など要望が出てくるかと思います。
私自身、ホテル以外のジャンルを含めて300以上のPR案件をしていて、ホテル側よりPRに慣れていることもあって、最近は提案を兼ねた交渉をすることが多いです。
2.交渉の種類
ホテル案件の場合、難易度の低いものから順に下記のような交渉があります。
・#タグ
・投稿数や期日
・同行者(2人以上)
・食事の有無
・宿泊日数
・交通費の負担
・PR報酬の有無や額
投稿数や期日、タグについては簡単に交渉できますが、同行者以下となると少しコツのいる場合もあります。
3.交渉時のポイント
交渉の際、大切となってくるのが「条件提示の根拠」です。
ホテル案件の際は、宿泊料が無料で交通費は自費、食事は1食or2食というケースが多いです(食事無しも珍しくない)。
お部屋だけでなく、ホテルの設備や光熱費、食事など無料提供ですので、それだけホテル側に「負担」がかかることになります。
やや厳しい言い方になりますが、一方的に自分の要望を伝えるのでは、交渉になりませんので、ホテル側の負担を上回るメリットを提案することが重要です。
例えば、同行者を増やしたい場合は、「もう一人増えることのメリット」を書きます。
同行者がインフルエンサーだと拡散力が倍になったり、いつも写真を撮って貰っている旦那さんを同行することで良い写真が撮れる、旦那さんやお子さんがいる写真を投稿することで、その層へのアプローチができるなど…
ホテル側の立場になって相手のためになる提案を考えましょう。
4.交渉時の心構え
大前提として、ホテル案件をしたい人はたくさんいます。その中で、交渉をするということですから、忘れてはいけない心構えがあります。
・最悪、その案件を失っても良いという覚悟で臨む(特に金銭が絡む場合)
・交渉の根拠となる実績作りも必要
・望まない結果になっても、落ち込まない
・時間を置いて再チャレンジしても良い
5.まとめ
提案内容やタイミング、ホテル側の都合など、様々な要素が絡み合っているため、残念ながら、「100%絶対通る!」提案はありません。
ただし、魅力的な提案をすることは、相手のためにもなりますし、提案が通らなくても、次回以降のPR案件に反省を活かすことができます。
基本的に、提案をしたことによって失うものはありませんし(やり方によって案件を失う可能性はあります)、提案を喜んで貰えることがほとんどです。
ぜひ、怖がらずにチャレンジしてみてください。
また、10/10(土)に人数限定で実施する「ホテル案件特化セミナー」では、ホテル案件の概要や獲得手段、注意事項など、他ジャンルと比べて難易度が高いと言われるホテル案件に特化したセミナーを実施します♪(既に締め切っています)
具体的な事例も交えてお話する、他にはないセミナーになるんじゃないかなー♪と今から楽しみです^^
それでは。
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