見出し画像

instagram経由でのwebサイト流入の新規、既存を分析する方法

インスタを自社サービスへの流入の導線にしている企業は多いかと思います。しかし、インスタのインサイトでは、webサイトクリック数は見ることができても、それが新規のユーザーなのか、既存のユーザーなのかまでは見ることができません。webサイトへの流入はアカウントを運営していく上で、大切な指標の1つなのでここを詳しく分析したいと思っている方は多いと思いますので、無料で分析できる方法をご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

使うツールは、

Google Analytics  

です。

GoogleAnalytics(今後はgaと訳させていただきます)は、googleアカウントを持っていれば誰でも無料で使えるツールで、登録したサイトへのユーザーのアクセス経路や、滞在時間、コンバージョン率などを詳しく分析することができます。

具体的には、googleアカウントでgaにアクセスし、トラッキングコードを取得します。そのトラッキングコードを自社サイトへ埋め込むことで分析ができるようになります。アパレルecでbaseやshopifyを使っている場合、gaのトラッキングコードをショップの設定画面から簡単に埋め込んでくれるのでコードの知識がなくても簡単にできます。それ以外の場合は、gaのトラッキングコードの自社サイトの埋め込み方がネットにたくさん転がっているので、調べればすぐにできるかと思います。

下記の記事がわかりやすいです!

インスタ以外もSNSごとに流入の詳しい情報を分析することができるので、是非試してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?