見出し画像

K-POPファンダムに学ぶファンコミュニティの育て方

韓国キャラクターブランド「スタジオハヌル」、韓国グッズ制作「ハヌルファクトリー」を展開している合同会社インクルーの西口です。

今回はK-POPアイドルのファンダム文化を参考に、ファンコミュニティを育てる方法について紹介します。

■ ファンダムとは

K-POPではファン集団を「ファンダム(fandom)」という言葉で表します。アイドル自らが、自身のファン達を総称する際の言葉としても使われています。

ファンダムの例
・BTS→ARMY
・BLACKPINK→BLINK
・TWICE→ONCE

ここから先は

2,803字 / 8画像

キャラクリエイターマガジン

¥550 / 月 初月無料

キャラクタークリエイターの収益化を支援するマガジンです。 キャラクターブランドの運営を通じて得たノウハウを毎週火曜日20時に公開しています。

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?