【小売店・飲食店向け】デリバリーサービス利用時の感染拡大防止マニュアル
健康・清潔、清掃と消毒、ソーシャルディスタンス、ピックアップ&デリバリー
FDAは、労働者と消費者を保護するために、COVID-19パンデミックの間、小売食品店、レストラン、および関連する配達サービス運営に関する情報を提供しています。
これは、小売店で提供される食品をどのように安全に取り扱い、消費者に提供するかについての注意事項や、従業員の健康、清掃、消毒、および個人用保護具(PPE)などの主要な感染拡大防止策を取り上げています。これは総合的なリストではないため、より詳細な情報については、CDC、FDA、EPA、OSHAが以下に提供する参考文献やリンクを参照することをお勧めします。これは、FDAがさらなる情報や問い合わせを受けた際に更新されます。
従業員の健康管理(契約社員含む)
従業員用衛生管理
外食産業や食品小売店での業務管理
フードピックアップ&デリバリー管理
2020年4月10日、FDAはこれらの感染拡大防止策を議論するために、業界のメンバーとの電話会議を開催しました。通話の録音(5MB、MP3)、トランスクリプト(66KB、PDF)をダウンロードしてください。
更なる情報は、こちらをご覧ください。
従業員の健康管理(契約社員含む)
・COVID-19に関連する症状を持つ従業員に、上司に報告するよう指導する。病気の従業員には自宅にとどまるように指示し、CDCのWhat to do if you are sick with coronavirus disease 2019 (COVID-19)に従うようにする。追加の指導については、地域の保健所に相談する。
・従業員が職場で体調が悪くなった場合は、直ちに帰宅させる。従業員の作業スペースを清掃し、消毒する。この時間に従業員と密接に接触している(2メートル以内)施設内の人は、感染の可能性があると見なされるべきです。
・体調は良いがCOVID-19に感染者と接触した可能性がある従業員には、上司に通知し、CDCが推奨する予防措置(下記参照)に従うように指示する。
・従業員が COVID-19 に感染していることが確認された場合には、守秘義務を維持しつつ、職場で COVID-19 に感染する可能性があることを他の従業員に知らせる。
・従業員間での観戦拡大を防ぐために、以下のような職場管理を実施するCDC's Interim Guidance for Implementing Safety Practices for Critical Infrastructure Workers Who May Have Had Exposure to a Person with Suspected or Confirmed COVID-19.
• 雇用主 - 事前スクリーニング(例:作業開始前に体温を測り、症状を評価する)。
• 雇用主 - 作業スペースや設備を消毒・清掃し、接触面積の多い表面の清掃を頻繁に行うことを検討する。
• 従業員 - 定期的に健康管理を行う(例:体温測定、コロナウイルスの症状の確認)。
• 従業員 - マスクまたは顔を覆うものを着用する。
• 従業員 - 社会的な距離を取り、可能な限り他の人から少なくとも 2メートル離れた場所にいるようにしてください。
・従業員が COVID-19 に感染した可能性がある場合の追加情報については、CDC のCDC's Interim Guidance for Implementing Safety Practices for Critical Infrastructure Workers Who May Have Had Exposure to a Person with Suspected or Confirmed COVID-19を参照してください。
・従業員の健康および衛生に関する追加情報、および食品媒介性疾患の感染防止に役立つ推奨事項については、FDA の『従業員の健康および個人衛生ハンドブック』を参照してください。
・FDAの推奨事項が従業員の健康とCOVID-19に関するCDCのものと異なる場合は、CDCに従ってください。
・以前に感染した従業員を職場に復帰させるには、CDC の COVID-19 感染者用の自宅隔離終了ガイダンスを参照してください。
・PPE(すなわち、手袋、フェイスマスク/カバーリング、および保護具)に関するCDCおよびFDAの情報に従ってください。
・CDCの「CDC's Interim Guidance for Business and Employers to Plan and Respond to Coronavirus Disease 2019」を頻繁に確認する。
・職場のリスクを理解する-OSHAの「COVID-19に備えた職場の準備に関するガイダンス」を利用する。
従業員用衛生管理
・トイレに行った後、食事の前、鼻をかんだ後、咳やくしゃみをした後は、必ず石鹸で手を洗いましょう。
・必ず石鹸と水で手を洗う。石鹸と水が手に入らない場合は、アルコール度数60%以上のアルコール系手指消毒剤を使用し、包装されていない食品や露出した食品を扱う作業は避けてください。
・目、鼻、口に触れないようにしてください。
・手袋を使用して、調理済みの食品に直接素手で触れないようにしてください。
・食品を準備したり、食べたりする前には、安全のために、必ず石鹸と水で20秒間手を洗うようにしてください。
・咳やくしゃみをティッシュで覆い、ティッシュをゴミ箱に捨ててから手を洗う。
外食産業や食品小売店での業務管理
小売食品施設のための確立された食品安全規約および感染予防策、および以下を含む COVID-19 の重要な推奨事項を継続して厳守する。
• 食品安全のための4つのステップに従ってください。常に - 清掃、分離、調理、冷蔵する。
• 使用後は、食品が接触する表面の食器類、調理器具、調理場、および飲料機器を洗浄、すすぎ、消毒する。
• ドアノブ、機器のハンドル、レジカウンター、食料品カートのハンドルなど、従業員や顧客が繰り返し触れる表面を頻繁に消毒する。
• EPA 登録の消毒剤を使用して、床、カウンター、およびその他の施設のアクセスエリアを頻繁に清掃および消毒する。
• ラベルの指示に従って除菌剤を準備し、使用する。
• 通常の食品調理手順、サービス、配送機能を変更する場合、または人員配置を変更する場合は、以下の手順を確認する
• 調理済みの食品は、サービスまたは冷却の前に適切な内部温度に達する。
• 高温の食品は、後で使用するために急速に冷却する:冷蔵庫内で冷却されている食品の温度を確認するか、またはアイスバスや冷却ワンドなどの急速冷却技術を用いて冷却し食品の温度を確認する。
• 食品が危険区域(5℃~57℃)に保管、陳列、または配送されている時間を最小限に抑える。
• 新規または変更された業務を行う食品従業員に対して適切な訓練を行い、確立された手順に従って行う。
• 以下の項目を活かして、顧客が良好な感染管理と社会的距離を維持するのを支援する。
• サラダバー、ビュッフェ、飲料サービスステーションなど、顧客に共通の器具やディスペンサーの使用を要求する業務を中止する。
• 適用される都道府県または地域の要件に従って、サービスまたはチェックアウトのために列に並んでいる間に、顧客間の間隔を空けることを奨励する方法を見つける。
• ペット(サービス動物を除く)を店舗または待合室に持ち込まないようにする。
• 除菌剤や消毒剤は、その目的に合ったものを継続して使用する。
• 食器洗浄機が必要な洗浄とすすぎの温度で、適切な洗剤と消毒剤を使用して動作していることを確認する。
• 手動の食器洗浄機では、薬品の代わりに温水を使用して機器や器具を消毒することができることを忘れない。
• 食品回収や慈善団体に食品を寄付する場合は、都道府県や地域のガイドラインを確認する。また、食品保護のための会議でも詳細な情報を得ることができます。 Conference for Food Protection
食品ピックアップ&デリバリー管理
• 時間/温度管理、汚染防止、手洗い、感染疑惑の従業員ゼロ、食品の保管など、確立された食品安全対策を遵守する。
• トイレに行った後、食事の前、鼻をかんだ後、咳やくしゃみをした後、またはドアノブやドアベルなどの接触面に触れた後に、石鹸と水で少なくとも 20 秒間、頻繁に手を洗うようにさせる。
o 石鹸と水が手に入らない場合は、アルコール度数60%以上のアルコール系消毒剤を使用してください。目に見える手の汚れは、必ず石鹸と水で手を洗う。CDCのあなた自身と他の人を保護する方法を参照してください
• カウンタートップやタッチパッドなどのハイタッチ面や車内の清掃・消毒の頻度を高め、通常の家庭用清掃スプレーやワイプを使って表面を拭き取る。
o ラベルをよく読み、メーカーの指示に従って使用するようにしてください。
• 社会的な距離を保つために、顧客のために指定されたピックアップゾーンを設定する。
• 食品を配達する際には、「ノータッチ」配達を提供したり、配達が到着した際にメールを送信したり、電話をかけたりするなど、社会的な距離感を保つことを実践する。
• 施設が、テイクアウト/キャリーアウトのオプションを提供するに適しているかを評価し、実施可能な場合には他の人と2メートルの距離を保つことで社会的距離を維持するための運営上の変更をし、適用する。
• 適切な輸送容器に保管することにより、温かい食品は温かく、冷たい食品は冷たく保つ。
• 十分な冷却材(ゲルパックなど)を保管することにより、冷たい食品を冷たく保つ。
• 保温ケースが適切に機能していることを確認することにより、高温の食品を保温する。
• 二次汚染を避けるために食品を分離して保管する(例:生の食品を調理済みおよび調理済みの食品から分離して保管する)。
• 食品の輸送に使用される包装および包装は、食品の汚染を防ぐために確実に行う。
• 食品の輸送に使用されるクーラーおよび保温バッグを定期的に清掃し、消毒する。
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参考文献:https://www.fda.gov/food/food-safety-during-emergencies/best-practices-retail-food-stores-restaurants-and-food-pick-updelivery-services-during-covid-19