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2024年 CS物件巡回

"CS"物件巡回とは??

"CS"とは、=Customer Satisfaction(顧客満足)の略で、弊社が管理させて頂いてるマンションのお客様(居住者様)の目線に立ってより良い管理サービスがご提供できるよう、イノーヴでは毎年夏頃に、役員による管理物件の巡回を実施しております。

毎年、数十件の物件を役員自ら巡回することで、管理員や清掃員から問題点や困りごとなどをヒアリングし、問題の解決や、実際の管理に取り入れるべきことがスピーディーに実施できます。

毎年約30物件を巡回

イノーヴでは毎年30物件程度巡回します。

今年はマンション事業部に新入社員が入ってきましたので、彼らの担当物件を中心に役員とともに巡回しました。

物件の非常階段など敷地内を一通り目視をしながら巡回します

解決すべき問題が明らかになりスピーディーに対応

物件担当者や管理員が普段気付きずらい箇所の指摘や、修繕箇所が明確になることでよりスピーディーに対応できます。

今年はゲリラ豪雨が多かったため、大雨を事前に想定した対策も現地で議論できます

早急に検討が必要なことも、担当者から報告を聞くだけでなく、直接現地に出向くことで問題点がより鮮明になり、問題解決へとつなげます。


マンションのエントランスは念入りに清掃することを心がけています

「居住者様のため」になることを意識して

マンション管理は、清掃をはじめ修繕等、建物の維持管理が非常に重要ですが、ハードな面だけではなくソフトサービスも大切に考えています。
こちらの物件では、PC相談会も先日実施しました。

PC相談会 / 数名の居住者様にお越しいただきました


イノーヴでは「smartM2 / スマートエムツー」という自社でシステム運用するオンライン管理サービスを管理物件に導入を進めています。

このPC相談会は、smartM2システムを導入している物件において、実際にその使い方のレクチャーを目的としていますが、
smartM2のこと以外にももちろんPCに関することでお手伝いできることがあればと思っております。今回お越しいただいた居住者様は、使い方のレクチャーの他にも、ご自身で使われているPCの設定変更の仕方や、プロバイダの契約状況の確認等も弊社担当スタッフにお聞きになられていました。
居住者様とコミュニケーションを取らせていただきながらお困りごとをお伺いし解決できることは弊社スタッフも大変嬉しく感じております。

smartM2に関してですが、このシステムを導入しはじめたことでオンラインで物件に関する各種資料データを閲覧することやダウンロードも可能になり、オンライン理事会も普及しはじめ、決められた場所に理事全員が集まらなくても開催できるようになりました。
また、このシステムの特徴は当社社員が必要なサービスコンテンツを開発しているということです。開発を外部の委託に頼ることなく、物件のことを知っている社員が開発に関わり物件ごとにサービスコンテンツを変えることで、居住者様にとって「本当に必要なオンラインサービスをご提供」できます。

イノーヴは引き続き、ハード(建物管理)とソフト(居住者様サービス)の両方を常に意識しながらマンション管理に取り組んでまいります。