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新入社員プレゼンテーション研修

こんにちはイノーヴです。

イノーヴでは定期的にテーマを決めて社内研修を全社員を対象に行っています。今年は新入社員が入社したので新入社員のプレゼンテーション研修を2週に渡って実施しました。
テーマが「プレゼンテーション」ですので、理事会や総会などでいかにお客様(居住者様)に分かりやすく物事を提案できるかの研修内容になります。

第1週はスタートとして、学生時代に頑張ったことを3分でプレゼンしてもらいました


「OPEN MIND」=自己開示 
学生時代に頑張ったアルバイトのこと、サークル活動のこと
まずは自己開示を目指したプレゼンで自分のことをお客様にいかに知ってもらうかが大切です

2週目は事前にテーマを決めて準備をしてきてもらいました。
「イノーヴの管理体制について」「大規模修繕工事のご提案」など、4つのテーマを4名の新入社員に4分の持ち時間でプレゼンしてもらいました。

弊社のオンライン管理システム「smartM2」についてのプレゼンテーション


大規模修繕工事についてのプレゼンテーション


マンション管理適正評価制度についてのプレゼンテーション


マンション管理の提案についてのプレゼンテーション

それぞれ話し方、声のトーンや間合いなど特徴もありますが、全体的な印象として非常にレベルの高いプレゼンテーションだと感じました。具体的なテーマに沿ったプレゼンテーションは、事前にその知識について理解を深めているか否かが自然と聞いていて分かります。「少し表現が曖昧だな」「自信なさげな話し方だな」など、自分に落とし込まれているかがとても重要になってきます。マンション管理は必要とされる知識のジャンルが極めて多いため、経験が薄い新入社員だとなかなか難しい部分もあると思います。
日々の知識と経験の積み重ねで今後も知見を深めていき、よりお客様の立場を理解したプレゼンテーションができるように先輩社員と共に頑張っていって欲しいと思います。

最後に資格試験を模試形式で

プレゼンテーション研修の最後には「管理業務主任者」「マンション管理士」の資格試験を控え、担当役員が模試形式で問題を作成。進捗具合も兼ねて実施しました。
マンション管理業の資格は実際に管理をしていく中で必要な知識が多岐に渡ります。例えば、居住者様同士のトラブルが発生した際などは民法の知識が必要になりますし、日々の業務においては設備などの知識も必要になってきます。
是非、今後の実務と合わせて知識の幅も広げていって欲しいと思います。

イノーヴは2024年9月に創業50周年を迎えました。

今後も引き続き、「住まう方の幸せ」を真剣に考え、みなさまにとっての「幸せ」、「豊かな暮らし」を実現するために成長を続けてまいります。