”お客様からの信頼が高まる会社がしていること”一から制作するなら代行会社を活用すべし!
インターネットが普及している現代では、企業のブランディングや広報などに企業H Pは欠かせない存在となりましたね。
ただ、企業したばかりの経営者様からは
「ホームページをつくるだけでいいの?」
「外注するよりも自社でやった方がいいのでは?」
といった声が高頻度で聞かれるのも事実です。
最近では、ノーコードと言われるような難しい知識がなくても手軽に簡単にサイト制作できるようになり、自社で作って何年も更新されないまま・・といった会社も多く存在します。
しかし、
自社サイトをビジネスとして、どう運用していけばいいのか?
実際、外注と自社制作ではどちらがいいの?
と悩まれるお客様も大勢いらっしゃいます。
そこで本記事では、ホームページ制作を外注するメリットと
制作依頼する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。
ウェブサイトを代行制作で依頼する利点
質の高いウェブサイトをおまかせできる
安心なセキュリティ対策を行なってくれる
メイン業務にフォーカスし、計画通りに作業を進められる
1、質の高いウェブサイトをおまかせできる
ウェブサイト制作のプロが作るサイトは、デザイン面や機能面の質が高いことが特徴です。
検索エンジンで検索した時により上位に表示されるためのSEO対策まで実行できるデザイナーであれば、検索エンジンからの流入も期待できるようになるでしょう。
2、安心なセキュリティ対策を行なってくれる
ウェブサイトのウィルス対策やウェブサイトの改ざんによる情報漏洩における対応も行なってくれることが多いので、安心できるでしょう。
3、メイン業務にフォーカスし、計画通りに作業を進められる
サイトを制作・運用していくには、本来の業務とは別に多くの時間と手間が必要です。
一番重要なメイン業務が疎かになってしまう恐れがあります。
上記でもお伝えしましたが、専門知識がなくてもサイト制作はできますが、「納期までにリリースできなかった!」と計画通りに作業が進まないケースもあります。
これを代行会社にお願いすれば、スタッフの負担も軽減でき、当初の計画通りにウェブサイトを制作できます。
代行制作を依頼する際の注意すべきポイント
1、自社の「できる・できない」をピックアップしておく
ホームページを外注するとある程度の費用が必要ですが、
自社にはできない部分を対応してもらえば、費用を抑えられます。
自社でできること、できないことを明確にしておくことで、
コストを削減でき効果的なウェブサイトを運用することが可能です。
2、具体的な説明を細かくしてもらう
サイトに必要な画像はどのように調達するのか、原稿は用意できるのか
など具体的な箇所を省かず、丁寧に説明をしてくれる代行会社ほど、
契約が終了した後も親身になり、相談に乗ってくれることが多いです。
スムーズに取引が進むためにも、依頼から完成までの流れを綿密に
打ち合わせをしてもらうことが大切です。
企業のウェブサイトは、
ブランディング効果も高く、「企業の顔」にもなるでしょう。
そんな歩く宣伝番のような媒体をアップした後、
何ヶ月も更新されないままで終わるなんて勿体ないことなのです。
しかし、種だけ蒔かれて水やりや肥やしもやらずに
放置状態になっている企業が非常に多いのです。
サイトを訪れてくださったお客様の反応をみながら、
適切なタイミングで栄養を補給して、サイトの改善をしなくてはいけません。
ただ、プロがいない社内ですべて対応するのは困難で限界があります。
SNS運用などに活用するとなれば、またさらに専門的な知識が必要になりますよね。
費用対効果や社内の効率化を考えると、
ウェブサイトの制作は外注するのも1つの手だと考えます。