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できないことはプロへお任せ 創業間もない企業様こそP R
メディアに向けたPRってホントに必要なのでしょうか?
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掲載の決裁権はメディアが持っている訳ですし、会社の意図通りに
発信してくれるかどうかも分かりません。
こんな不安がよぎると、メディア向けのPRってどうなの?と
感じる方もおられるでしょう。
でも、私はこう思います。
知名度の高い大手企業でも起業したばかりの頃は、
誰からも認知されていない会社だった訳です。
大企業であれば大企業であるほど、PRを活動する専門の部署が
しっかりと設けられていて、いつでも会社の強みとなる情報を
外の世界に向けて発信していくことができます。
しかし、日本の99.7%を占める中小企業では、
自分の会社をPRするところまで手が回らず、
リソース不足を起こしやすい傾向があります。
起業したばかりのスタートアップ企業であれば、なおさらです。
少人数で起業したスタートアップや個人事業主の場合だと、
事業促進以外の業務までこなす余裕がなくなってしまいます。
PR活動を専門的に行える人材を置くのはなかなか難しいはずです。
しかし、スタートアップや中小企業だからこそ
確立された計画のもと、明確なPR戦略を立てて、
能動的に実行していく必要があると感じます。
なぜなら、PRや宣伝をやらない会社よりも確実に速く知名度が上がり、
集客や売上の向上につながるからです。
PRのための対策を打たないとどうなるのでしょう?
試行錯誤して制作した商品やサービスだって、
よほどの話題性がない限り、広く知られることはありません。
特に、起業したばかりのスタートアップ企業であれば、
知ってもらう機会を得るのはなかなか難しいのが現状です。
実際にこれまでも「忙しくて手が回らない」と
つい広報活動が後回しになってしまう企業様を多く見てきました。
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もちろん、先延ばしにしてしまう理由も分かります。
だって、宣伝はメディアにお金を支払って自社の露出をしてもらいますが、
PR活動は、企業側からメディアに向けて
「うちにはこんないいモノがあるよ!」と情報発信をして、
自社に興味を持ってもらえて、やっと記事として取り上げてもらえます。
そう、PR活動は成果が出るまでに時間も労力もかかるんですよね。
だから、PR活動が後回しになってしまう要因だと感じています。
「なんとか会社を知ってもらいたいけど、ちょっと手が足りない」
と感じているなら、販路拡大のために効果的なPR代行サービスを利用して、
事業を大きく展開していくのがベターかもしれません。
自社でPRするよりもコストがかかってしまう可能性がありますが、
知識やノウハウを多く持ち合わせたプロにお任せしたら、
自社の認知度向上や情報発信を届けたい相手にリーチしてくれます。
広報担当者の新たな採用や人事替えなどする必要もなく、
自社スタッフは本来の業務に専念することができます。
その結果、業務の効率的な遂行と会社の事業拡大が可能になります。
「初めて広報担当になったけど、どうしたらいいか分からない」という方でも、
PR活動のプロと一緒に達成するための方向性や解決策を
考えながら進めることができるので安心です。
あなたもプロの力を借りながら、広報戦略を進めてみませんか?