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実践みんなの特別支援教育11月号「学びにくさのある子への算数の支援 不確かなイメージで混乱する ②~可視化して捉えよう~

連載の11回目が掲載されました^_^

今回も前回に続いて、「算数の国語問題」を取り上げています。

「読まずに適当に計算している」
という子、本当にたくさんいます。

そういう子たちを見ていると、
「数の関係」がイメージできていないことが多いんですよね。

そんな時に助けになるのが「可視化」なんですよね。

で、「図に描くといいよ」になる(^◇^;)
うん。それはそうなんだけどね・・・

ここでもちょこちょこ書いてきたんですが、
・図が描ける子は、描かなくても解けるケースが多く
・図がないと解けない子の多くは「図が描けない」
んですよね。

だって、数の関係がイメージできていないんですから、
そもそも図にできない(T . T)

だからこそ、イメージするための「手がかり」がいるんですよね
という話です(⌒▽⌒)

よかったら手に取ってみてください!

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