
実践みんなの特別支援教育3月号「学びにくさのある子への算数の支援 「わかった!」「できた!」を支えるもの~「覚える」を前提にしない〜」
連載15回目、いよいよ最終回になりました(⌒▽⌒)
内容的には、下で書いたような思いを
「算数」の場面と事例で書いています。
こういう機会をいただくことで、
やってきたとを振り返ることができるのは、
本当にありがたいことです。
そして、15回書いてきて思うのは、
やってることの根っこって同じなんだな
ということ。
教科が違っても、活動が違っても
目指したいのは
学習機会を失わせない
で、ではそのために何が必要なのかを考えると、
「今」の力で授業に参加するためには何が必要なのか
なんだなあと。
今回の「覚えるを前提にしない」も
そのためのキーワードの一つなのかなと感じています。
最終回、ぜひぜひ読んでみてください(⌒▽⌒)
そして今号も、岡先生の「みたてラボ」が最高!!
スモールステップについては、私も思うことがたくさんあるので、
別記事でまた触れたいと思います!!