インフォ系コンテンツビジネスはリストもフォロワーも無くてもOK。知ってました、このこと。
インフォ系コンテンツビジネスって
リストが無いと始められない!
と思っていますよね。
でも、本当はリストもフォロワーも
ゼロでも普通に始められます。
基本的な考えた方は物販と同じ。
物販の場合って最初は
ヤフオクとかメルカリとか
集客力の鬼強いプラットフォームを
使うところから始めますよね。
手数料はそこそこ取られるけど
集客をやってくれるから!の理由で。
そこで、販売を開始して購入者の
連絡先を少しづつ集めていく。
そして、そのリストに対して
自社のECサイト(BASEやShopify)で
販売している商品を紹介する!
と言うのが基本的な流れです。
これ、インフォ系コンテンツビジネスも
実はまったく同じ流れで展開はできます。
集客力のある、もしくは人が沢山居る
プラットフォームでの販売から開始する。
そうすることで、手数料は高いけど
リストが手に入る訳です。
しかも、インフォ系コンテンツの場合
物販と違って原価がほぼゼロなので
利益を出しながらリストを集めることが
できてしまうんですよね~。
普通、広告を使った集客の場合
@1000円とかお金を払ってリストを
集める訳ですが、コンテンツビジネスは
お金を貰いながらリストを
集めることができるんです。
これ、凄くないですか!
メルマガで情報発信するにしても
読者さん全員が購入者って状態から
開始できるって・・・・
リスト集めが必要ない
インフォ系コンテンツビジネスから
スタートするのが最も効率的なんです。
そんな感じでスタートして
購入者リストが増えれば
売上も比例して増えていく。
そうなる頃にはリストの重要性に
気づいているし、粗利も増えているので
広告を使ってドーン!とできる訳です。
やっぱり、
インフォ系コンテンツビジネスは
その粗利のデカさを体験すると
止められなくなってしまいます。
これまで、手持ちのリストが無い!
とコンテンツビジネスを諦めていた方は
リストが無いとダメ!って
思い込みを捨てて、リストなしてもOK
という新しい発想に書き換えましょう。
で、当然ですが、どこがいいの?
って話になりますよね。
インフォ系コンテンツビジネスの
初手はどこのプラットフォームにするか
が重要であり、そこの攻略法がカギに
なるのも事実です。
となると、、、、
今日も長くなったので
どこ?って話は明日にでも・・・
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