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今時の情報発信はYoutubeライブ→Podcast→noteの展開がいいのかも・・・

楽天銀行の個人口座を
ビジネス利用すると口座凍結になる!
という記事を見つけて、
ビビっていたりします。


不特定多数からの入金が頻繁にあると
良くないみたいですね。


なので大慌てで、
商品の銀振口座をジャパンネット銀行に
切り替えてしまいました!


さて、今日はこの記事を読んで
思いついたことを書いてみます。


この記事です!


そしてここの部分
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『聴きたい人』と『読みたい人』でパッカリと分かれているということですね。

客層がかぶっていないのに別の内容を届けて、それぞれの記事の制作に費やす時間(クオリティー)を分散させるなんて、なんとも無駄の多い話です。
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前後の内容が気になる方はリンク先を!


確かにそうですよね。


客層が被っていないのに、
わざわざ別内容のコンテンツを作るのは
確かに非生産的です。


で、この記事を読んで思ったことは・・・


現状、井上の情報発信のラインは

1.このメルマガ
2.メルマガ記事を転載しているnote
3.Facebookライブ(現在お休み中)
4.Youtube動画(FBライブの転載)

とざっくり4つになります。


で、1と2は読むもの。
3と4は見るのの。


今までは、メディア(場所)での
客層の被りが少ないということで、
形態を変えず場所だけを変えていました。


ただ、キンコン西野の記事から、
読む・聴く・視るの受信形態によっても
客層が被らない!ってことです。


と言うことは、
超効率的に情報発信をするのであれば、


1.Facebookライブで情報発信
2.Youtubeへ転載
3.音声を抜き出しPodcastへ展開
4.ツールで文字起こししてメルマガへ
5.文字起こし記事をnoteへ

この流れだと、
一つのコンテンツで5つのメディアへ
同時に発信ができる。


しかも、読む・聴く・視るの全ての
受信手段に対応できてしまう。


ただ、動画・音声→文字起こし!
って部分はツールを使えば
ある程度は自動化できます。


ただ、表現上おかしなこともあるので、
確実に推敲は必要になります。


そうなると、
1.メルマガ記事を作成!
2.それをnoteに転載
3.メルマガ原稿を元にFBライブ
4.FBライブ動画をYoutubeへ転載
5.音声を抜き出してPodcastへ

この流れが最強かなと。


時間的な労力でいくと、

・メルマガ作成:1時間
・note転載:5分
・FBライブ配信:30分
・Youtube転載:5分
・Podcast投稿:10分(音源変換含む)

ざっくり1時間40分くらい。

それで、5つの場所に3つの手段で
発信できるのは超効率的だなと。


いきなり日刊ペースでここまでは
大変なので、週2~3回程度で
徐々に進めてみようと思います。


多分、これを続けて行けば、
なんだかんだで「スゴイ感」は
演出できるんじゃないかと思います。


こんな感じで情報発信する人は
そうそう多くないですからね。


あとがき・・・・・


アメブロがこんなサービスを
始めていたんですね。

こんな感じの個人のスキルを
売買するサービスが増えることは
よいことですよね~。


チョロッとみた印象は、
ココナラとnoteを合体したような
感じです。


ココナラのようにトークルームで
やりとりして商品サービス提供も
できますし、
noteの記事販売のように、
ここから下は有料!って感じで
自動販売機的にも使えます。


で、新しもの好きの井上は
早速出品をしてみました!

ココナラとnoteに出しているのを
そのまま転載してみました。


当然ですが、
アメブロ系のサービスなので、
商品の告知などは、
連携するアメブロでやると
効果的な気がしますね。


おそらく、
いうほどココナラ、noteと客層は
被らないような気がします。


なので、
ココナラやnoteで既に出品済の
商品サービスは転載しても
いいかもしれませんね。


どんどん、
コンテンツ販売する環境が
整ってきますね。


ホント、いい時代だな~。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施