見出し画像

放置気味のUdemyですが・・・、UdemyBusinessがドエライことに!

Kindle、ココナラ、Udemy
いわゆる放置系施策の先月の売上ですが、
まだUdemyが確定しない!


おそらく、
明日の朝には決まると思うのですが・・・


ちなみに先月のUdemyの通常売上は、
233ドルでした。


ちなみに今までで最高売上です。


で、このほかに、
UdemyBusinessの売上があるんです。


その分がまだ未集計なんです。


UdemyBusinessは視聴時間課金なんです。


なので、毎月80~100ドル前後の
売上がプラスされる感じです。


ここ最近はUdemyBusinessの売上が
実はメインだったりします。


で、先月は金額こそまだ未確定ですが
UdemyBusinessでの受講者がなんと、
638人なんですよ~。


通常購入が51名なので、
その規模感がわかるんじゃないかと。


ちなみに3月は133件だったので、
一気に5倍くらい伸びた感じです。


ザックリ1名あたり1ドル前後の
売上なので、
600ドルくらいになるかなと。


なので、
おそらく先月は800ドルくらいで
着地するんじゃないかと
踏んでいます。


まあ、ある意味今は、
自粛特需だと思うので、
イレギュラーですけどね。

ただ、ここ半年くらい、
放置でも月1~2万円の売上なので、
久々に講座を投下してみようかと
思います。


Udemyはプラットフォームが
ガンガン値引きで販売するので
公開講座が少ない収益的には厳しい。


でも、そこそこ講座数があれば、
1~2万円程度は
手堅くいけそうな感じです。


額自体は大きくないですが、
放置でこの金額なら悪くないと思います。


自分が得意なことや詳しいことを
講座化してUdemyで公開するのは
アリかなと思います。


コンテンツビジネスの登竜門的に
活用するには
ちょうど良いかもしれません。


ココナラも同様な使い方ができますが、
なんだかんだ納品等で
少しだけ手がかかるんですよね。


それと比べると
Udemyは完全放置でいけるので
手間がかからない分、
いいんじゃないかと思います。


現状はUdemyからの展開は
ほぼほぼ未着手なので、
今後はタイミングをみて、
通常のコンテンツビジネスに
つながるようにしたいと思います。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施