【デュエプレ】新環境クイックピックの強さ評価
こんにちは、祈れサンタテレサです。新弾が発売されてクイックピックも環境が変わったので大雑把にですが、主要な新弾SR6枚を点数つきで解説していこうと思います。
結論から言うとデッドゾーン最強です。よって黒を含むカラーが強いのですが、かつてないほどのビート環境になってます。いつでも盤面を除去しながら3点殴られてしまう可能性があるので受けるのが難しく、リーサルの取り合いになりがちです。つまりは盾を詰めるタイミングもシビアなのでプレイ差が出るものの、トリガー運もだいぶ勝敗を分けるのでクイピ上級者にも厳しい環境になってしまいました( ; ; )
今のクイックピックではレッドゾーンがスタン落ちしているのでビート性能だけ見ても他を圧倒しています。場に闇コマンドを置かれるだけで圧が凄まじく、除去が迫られます。またロッキンスターのような除去耐性持ちを楽々超える上、破壊以外の除去も大して痛くないので死角なしです。(父なる大地は前回までは強かったのですが、今期は打ってもあまり強くないです)
効果は強く、革命0成功率も平均3割程度でたまに理不尽が起きます。問題点は進化元が除去されやすいこと、7マナが重い、これ1枚で思ったほど押し込めない点です。想像より活躍しにくいと思いました。
光自体がそれほど強くなく、革命0成功も平均2割以下だと思います。クイックピックではコマンド以外も多いので防御力もほどほどレベルです。自分で使ってもこれで勝てないし、対面に使われても負ける印象はないです。
このカードはデッキによるとしか言えません。自分が使う時はクローシス1択なのですが、水で優秀なクリーチャーを取れるとボルドギより勝利に貢献するのでこの評価にしました。2回効果を使うとほぼ勝ちです。
事前評価では低かったのですが、トリガー獣から侵略できるため面白い上に強いカードでした。革命発動時はほぼ全てのクリーチャーが1,2マナで出せるため、超展開を可能にします。さらに場のクリーチャーを染色する効果でデッドゾーン等の進化獣がどれからでも進化できるようになるのもえらいです。
盤面処理能力ではデッドゾーンに劣るものの、受けて山札切れにさせることがそこそこあって好きなカードです。進化元の自由度も幅広く、墓地から何度も出るので文句なしに強いです。
ここで取り上げてない新規SRはこの6枚より評価が低いので割愛しました。90点台がいないのはデッドゾーンがそれくらい別格だと考えているからです。ただ、新規以外だとバイスホールは95点くらいあると思っています。そして新弾のカードはVR以下に70〜85点が多数あるので全体的にパワーが上がっているのを感じました。強いカードを探すのも楽しさだと思うのでそれらについては色々試してみて下さい。結構どれも強いです。
では私が全勝したリストを参照してカラー別にもう少し解説をします。(黒系のみ)
デアリはリソースを稼ぐ手段が豊富かつ除去とハンデスにより圧倒的な突破力があります。反面受けは少し弱く、先に押し込まれると厳しい時が多々あります。全体的にカードパワーが高いのでアドバンテージを一気に広げるカードをプレイして差をつけると勝率が高まります。
クローシスは攻防ともに優秀なため相手の出方次第でビートするか、コントロールするか選ぶことができます。そのためプレイ難易度は高めですがテクニカルな動きも多く楽しいです。私は上のリストで5回中4回アダムスキーで山切れさせて勝ちました^_^
ネクラは自分から攻めるのは少し苦手ですがカウンター性能が高いです。一旦相手の攻めを受けてから自軍を大量展開して過剰打点を揃えることが多いです。ブーストしてしまう関係上アウトで勝つ試合は少なく、最後は殴る場合が多いと思うので自分の山札枚数を管理するのが大事です。
デイガは積極的に攻めて、相手にトリガーを出されたら自分もトリガーを踏ませて返す戦術を取るパターンがよくあります。手札やマナを増やす手段が少ないのでハンドキープが難しいですが、トップで何を引いても押し込める状況にするのを意識して盾を詰めます。
アナカラーは受けがやや脆く、すぐに攻めることも難しいですがマナと手札を増やす手段が豊富で長期戦に強いです。ただ、逆に言うとブーストとドローのしすぎで自分が山切れしてしまう可能性が高いので気をつけてプレイします。小型クリーチャーが除去されやすいので耐性持ちサイキックや進化クリーチャーは大事にします。
ドロマーは盤面を制圧するのが得意です。除去と相手のクリーチャーを止めるカードを場に置いて過剰打点か山切れを狙います。呪文ロックや除去耐性持ちもあるのでそれらを駆使して詰めていきます。
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