ガークリのポテンシャル合成について
素材の基本経験値は、★3ポテ=4 ★4ポテ=7 ★5ポテ=12
基本はポテンシャル経験値1.5倍キャンペーン中に行うことですが、その場合は ★3ポテ=6 ★4ポテ=10(10.5) ★5ポテ=18となります。
これは総経験値であり、合成の場合は ポテ経験値はポテ枠数で分配となり端数は切り捨てとなる。
たとえば、4枠ポテ持ちに★4ポテ素材(ポテ経験値7)を合成しても各1の経験値分配と余り3は破棄となり★3ポテ(ポテ経験値4)を合成した時と変わらない。4枠中1枠がLvMaxの場合は残りの3枠で分配となり、その場合は★4ポテを合成すると各2の経験値となり残りの1は破棄となる。
複数のポテンシャルがついている場合は経験値は合算し、たとえば素材に★4ポテ2つの場合の経験値は21。
以上はWIKIより
そして、問題となるのは、4枠で育成し、素材が★3ポテの場合、1.5倍期間と通常期間は獲得経験が一緒、つまり1.5倍期間の★3の経験値が6であるものの、端数の2が切り捨てられた。
他の例以下である
じゃロスを抑えるために、やり方は?
①3枠(★5ポテ3枠とレベルMAX★3一枠)で育成する。
ロス分が少ない分、最終的には★3忘却するので、★5ポテが足りない、かつ高レベルのポテを使いたい時におすすめ。
②★4イマージュで先に継承して、ポテ素材2つで合成する。
しかし、継承には失敗率があるので、端数ロスが抑える分、失敗ロスが生じる。
したがって、特定の★3イマージュが完凸(獲得時レベルMAX)、もしくはイマージュの書が腐るほど余る場合におすすめ。
★3+★3の場合、実際の期待値は2.5であり、そのまま合成より0.5増える。
なお、★3イマージュに★4/★5ポテで素材にしたい場合、そのまま合成する方がいい、失敗のロスが大きいので。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?