ストV キャラ別対策メモ「リュウ」
☆対リュウ戦の注意点
・通常技はどれも優秀
(+1フレーム~‐1フレームが多い)
・波動拳は、モーションが見えたら
ジャンプ攻撃NG
連発モードの時は前歩きガード
単発の際には垂直ジャンプ
・Vトリガー発動後は立強P(ガード後‐2)が
キャンセル可能に
☆波動拳の性能・対応
・発生14フレーム。EXは11フレーム
・ガードした際の有利フレームは+6
・近距離ガード時は確反可能
(ポイズンは、立中Pが候補)
☆確定反撃
・鎖骨割り(中段)ガード後+6フレーム
(ポイズン→下中P)
・昇龍拳(全強度クラカン可能)
・EX竜巻旋風脚、ガード後+19フレーム
(ポイズン→強アバントライン)
・EX足刀、ガード後+16フレーム
(ポイズン→立強Pからコンボ)
※大ゴス1発ガード。+7フレーム
(ポイズン→立中Pからのコンボ)
☆特殊状況の対応
・大ゴスのガード後
ガード後+2フレーム
技の見た目に比べてスキが少ない
後ろ歩きに投抜けを仕込みつつ昇龍拳警戒
・かかと落としのガード後
ガード後+2フレーム
距離が離れるため長さのある
6フレーム以下の技なら反撃が可能
(ポイズンなら立中P)
※上記2点とも画面端の場合はVリバも候補
☆リュウの「立中P→立中P」の対処
・ヒットの場合は連続技として繋がるが、
ガードの場合は間を3フレーム技で割り
込むことが可能(ポイズンなら立弱P)
☆CA「真空波動拳」への対応
・近距離でガードした場合は+17フレーム
(ポイズン→立強Pで反撃)
・遠距離で発動された場合は、ジャンプで
越えることが可能
・暗転返し可能