【UCL-add】土ウィッチ雑感
土ウィッチというアーキタイプが好きで、環境が変わるたびに触っている。だいたいうまくいかないが。
今回露骨に強化をもらったことで、それなりに形になった気がするので、後で振り返る用も兼ねて使用感や採用理由を書いていく。
新カード《禁約の黒魔術師》
個人的に事前評価が低かったのだが、思ったより大分強かった。
1コス1ドローなので腐る場面がなく、割と適当に置ける。また、土ウィッチにありがちな、土ばかり引いて肝心の秘術を引かない事故も解消してくれる。
置いたターンにマギサで即割りすることも少なくないが、マックスマギサのパワーが高いので、このカードがバニラ土として消費されても差し引きプラスという感じ。
アグロプランが通らない相手への勝ち筋としても高く評価できる。安定してトンデモ火力が出るわけではないが、真理の術式で削った後のトドメとしては十分な火力が出せる。
新カード《真理の魔鏡》
実験室とクラークを足して2で割らなかったカード。めっちゃ強い。書いてある通り強い。順当に強いので、特に書くことがない。
黒魔術師もそうだが、バーンカードというのがマギサプランとマッチしていて良い。
構築
とりあえずこんな形に落ち着いた。
基本的に顔しか見ない。真理の術式はほぼ顔。隙あらば進化顔。先攻を取ってコスト通り順番に出して、マックスマギサで勝利を掴め。
マギサは極力最大バリューの4枚割りで使う。多少ターンが遅れても、3枚割りより4枚割り。
不利対面は守護が厚いデッキ。ロイヤルが後4シズル進化してきたら、レヴィかメディアを綺麗に合わせられないと負け。悲しい。
採用理由
語りたいカードだけ。
《ゴブリン》x3
このカードを入れずに「アグロプランが通らずに負けた」という言い訳は通用しないと思うので採用。
《ラビットメイジ》x3
先2tに強い大事な土。中盤土を産まないこともあるが、それよりも先2t重視。頭3点もアグロプランに貢献している。
《マジックソードガール》x3
実験室などはフォロワーを産む強みのせいで、逆にマギサと同じターンにプレイできない弱みを抱えている。マギサとくっつく土は貴重であり、マックスマギサに繋がるカードなので3投。
《魔術の一撃》x3
マギサとくっつけて使える土を用意できる。マジックソードガール同様重要。
《猫耳の魔法使い・キャル》x3
対コントロールデッキの勝ち筋。黒魔術師リーサルのハードルを要求値を下げてくれる。進化時効果も優秀。
《叡智の魔術師・レヴィ》x2
《秘蹟の魔女・メディア》x2
コストが重く、顔への打点にならないので枚数を落としているが、大型守護の突破ができるカード。どちらもリソース回復カードとしても重要で、マックスマギサにも繋がる。
不採用理由
触ったけどイマイチだったカード。
《豪腕のゴーレム》
顔への打点になりにくい。盤面が狭い。
《真理の発見》
3コスが過剰になる。真理の術式を持ってこれるのは偉いが、コストと土消費が重たい。
《プリンセスナイト》
3コスが過剰になる。あと進化権不足。
《老練の大魔術師・エラスムス》
キャルとの選択枠。UBキャルよりもダメージが低いのでキャルを優先。
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