【デジタルロック】作曲の参考になる洋楽ロック 今日の一曲:The Crystal Method / (Can’t You) Trip Like I Do 15 Jun 2025年1月28日 12:37 今日の一曲:The Crystal Method / (Can’t You) Trip Like I Doヘヴィでダンサブルなエレクトロニックロックの先駆け1997年にリリースされたThe Crystal Methodの「(Can’t You) Trip Like I Do」は、エレクトロニックミュージックとロックの融合の代表的な楽曲です。また、1998年にはFilterとのコラボレーションバージョンが『Spawn』のサウンドトラックでリリースされ、さらに注目を浴びました。攻撃的なビートとサイケデリックな雰囲気が特徴で、クラブシーンでもライブパフォーマンスでも映える一曲です。楽曲の特徴 1. ヘヴィでうねるベースライン低音域で歪んだベースが強烈なリズムを刻み、曲全体に重厚感を与えています。このベースラインが楽曲の骨格を作り、聴き手を引き込むトリップ感を生み出しています。 2. サイケデリックなサウンドスケープ曲全体に漂うサイケデリックな雰囲気は、ループするリフや不穏なSE、エフェクトの多用によるものです。この空気感が、タイトル通りの“トリップ”感を体現しています。 3. グルーヴィで攻撃的なビートドラムマシンとサンプリングによるダンサブルなビートが、エレクトロニカとロックの中間に位置する独特のグルーヴを作り上げています。この要素が、クラブシーンでもヘヴィミュージックファンにもアピールするポイントとなっています。 4. 力強いヴォーカル(Filterバージョン)Filterとのコラボレーションバージョンでは、リードシンガーのリチャード・パトリックの荒々しくも感情的なボーカルが加わり、楽曲にさらにロック的な攻撃性を与えています。 5. フックのあるキャッチフレーズ“Can’t you trip like I do?” という反復的なフレーズが、楽曲全体のテーマを象徴し、リスナーの記憶に強く残ります。作曲のヒント:Trip Like I Doから学ぶこと 1. ベースラインを重視する低音域で存在感のあるベースラインを作ることで、楽曲全体に深みと力強さを与えることができます。歪みやフィルターエフェクトを使い、独自の音色を追求してみましょう。 2. サウンドスケープで物語性を持たせる不穏なSEや空間系エフェクトを駆使して、曲全体に一貫した雰囲気やテーマを持たせることで、リスナーを非日常的な世界へと誘うことができます。 3. ダンサブルなビートをロックに取り入れる電子音楽的なリズムパターンをロックサウンドに融合させることで、新しいジャンル感を生み出すことが可能です。 4. フレーズの繰り返しで中毒性を高めるフックとなるフレーズやリフを繰り返し使い、シンプルながら中毒性のある楽曲を目指しましょう。 5. コラボレーションで新しい視点を取り入れるFilterバージョンのように、異なるジャンルやアーティストとのコラボレーションは、楽曲に新たな層を加える効果があります。まとめ「(Can’t You) Trip Like I Do」は、エレクトロニックミュージックとロックの融合によって、ヘヴィさとダンサブルさを兼ね備えた名曲です。この楽曲を参考に、独自のリズムとサウンドスケープを作り出してみましょう。次回の「今日の一曲」もお楽しみに! いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #DTM #作曲 #音楽制作 #DTM制作 #宅録 #オルタナティブロック #デジタルロック 15