見出し画像

【デジカ】【開発メモ】フレイムメモリー・オーバークロックッッ!!時を越え、熱き記憶を呼び覚ませ!!赤型サンドリモンアイディアメモ

こんにちは。
題名を叫びたいだけのしばおまです。

皆様、残暑いかがお過ごしでしょうか。
作者の活動地オキナワでは、残暑と呼べる時季は11月ぐらいなので、まだまだ太陽は本気を出しています。

そんなバカ強い紫外線に頭を焼かれていると、
ふと暑苦しいデッキコンセプトを思いついたので、メモ程度に残したいと思います

その名も

フレイムメモリー・オーバークロック!!

うん!字面はかっこいい!!字面は!
ついつい叫びたくなるね!!
フレイムメモリー・オーバークロックッッ!!
あ、ちょ、、ジャッジは呼ばないで、黙るから、、黙ります はい…。

一旦落ち着いたところで本題に戻りましょう

それではまず、
なんでこんなことを考え始めたか、というところから順序よく書いていこう

皆さんはこのオプションを知っているだろうか

…。

そう、フレイム・メモリーブースト。

ぶっちゃけ、めちゃくちゃ使いづらいオプションだ。デジカ界屈指の不遇のオプションと言えよう。

基本的にデジカにとって3コストとは、
メモリを払ったらターンが終わるか終わらないかの瀬戸際のメモリだ。
特に準備がなければほぼターンは終わるだろう。
というか、その準備に値するカードがメモリーブースト系のカードだ。

そして、
SA+の効果は付与できたターンに、
セキュリティアタックをして盾を破壊したいものだ。

SA+付与したら殴りたいのに、
付与したらターンが終わる…

つまりはこういうことだ

どうしてそうなった

3コスト払って
手札を1枚失いながら
次のターンのメモリ+2を祈る

…だけのカードとなるのだ。これが不遇と言われる所以でもある。

なんならSA+するなら、
多少条件はあるがファイアロケットや、ブラフマストラ、ロイヤルセイバーなど1コストで発動できるカードなど多数あるのだ。

言わずもがな、メモリーブーストとして運用するならレッドメモリーで十分だ

…あまりにも、みにくいあひるの子状態である。

しかし!!

そんな不遇な子こそ使ってみようと考えてみたくなるものである!!

それでは欠点を逆に捉えて利点に変えられるか考えてみよう

・3コストを使ってターンを終えることに何かしらの意味を持たせることができるか
・レッドメモリーブーストにはできないアドバンテージはあるか
・動きとして新しさはあるか

この点に絞りながら考えていこう

①3コストを使ってターンを終えることに何かしらの意味を持たせることができるか?

この点を活かす点として真っ先に思いつくのが、進撃だろう。

しかし、基本的に進撃は進化した時にメモリーが超えてないと意味がない
ただただオプションを打ってメモリーを超えたとしても進撃が発動することはほぼ皆無なので、噛み合わせが悪いといえる

なんで赤と噛み合わせ悪いのよ、このオプション笑

では、メモリーを超えながらアタックができ、且つ、そのタイミングに制限が特にないテーマはないだろうか

そこで白羽の矢が刺さったのが

麗しき脳筋

そう、黄リベレイターのオーバークロックである。

ターン終了時にトークンか自分のパペットを破壊することでレストせずにアタックできる新しいキーワード効果だ

これを利用すれば、フレイムメモリーを発動しながらメモリを相手側に移動しつつ、SA+で盾差を広げていく超攻撃的な動きが可能だ

レッドメモリーブーストにはできないアドバンテージはあるか

これに関しては簡単である

サーチをしないから、重要サーチをデッキボトムに落とさない

のである。
ただ当たり前をことを言っているだけなのだが、いろいろ混色デッキを使っていると、脳死でサーチ系のメモリーブーストを発動させて重要パーツが落ちまくることがある

それを防げるだけでも値千金である。無駄なリスクを避け、且つ、次ターンはメモリー+を狙える…十分である。

③動きとしての新しいさはあるか

この点を説明する前に1点問題を片付けよう。
それは色問題である。

そもそも黄色リベレイターは、その名の通り黄色である。

何も工夫しないまま赤のオプションのフレイムメモリーブーストは使えない

というわけで何かしらの色補完が必要である。赤黄デジモンや赤テイマーなど何かしらで埋め合わせしないといけない

その埋め合わせでおすすめしたいのが、

この同じくリベレイター系列のオーウェン君である。この子がいれば

・2以下3のメモリ確保
・セキュリティ減少時4000以下のデジモン消滅

といった仕事をこなしてくれる
そしてこのカードがあることにより、器用な盤面処理が可能となる

たとえばサンドリモンとの組み合わせを使えば、

・フレイムメモリーブーストでSA+1
・ターン終了時オーバークロックでアタック
・コストでトークン消滅 消滅時-3000
・サンドリアタック時効果で-6000
・SA2点時、オーウェンで4000以下消滅

といったことが一気に起きます。これを利用すれば、

・-3000と-6000で小粒の打点焼き
・合計-9000で完全体以下を消滅させACEケア
・合計-9000で打点13000以下はオーウェンの効果込みで消滅可能

このような器用なこともできます。


…とまあ、ここまでは思いついたのですが、

ここまでなんです!!

まだまだデッキリストにするのも難しくて、軸をリベレイターで固めるのかシャイングレイモン系統の赤黄軸にまとめるかさえまとまっていません…。

だから今回の記事は開発メモなのです…。
申し訳ないです…。

もし、この記事をよんでさらに閃きがあるような方がいれば幸いです。その時は僕にもひっそりと教えてくださいね笑

天才を心待ちにしております!

ここまでお読みいただきありがとうございました!完成版が出ることをご期待ください!笑

いいなと思ったら応援しよう!