【UE5】ぷちコン作品で、ミニチュア風な撮影をしてみた話
この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2024 シリーズ4
24日目の記事です。
はじめに
YouTubeにあがっているTutorialを参考に、ミニチュアっぽいカットを
試してみた備忘録です。
カメラの仕組みとか、良く分からないし
難しいことは分からないけど、素早くそれっぽい表現がしたい人向けです
(ていうか、自分がわかってないので、、、)
株式会社ヒストリア様主催の第22回UE5ぷちコンに応募した作品で
実際に使ってみました
参考動画+やったこと
こちらの動画の前半部分を参考にCineCameraアクターの設定をしました
LensSettings 最小FStop (Min Fstop) の値を 0 に変更
以下、お好みで (動画内では下記の通り)
FilmBack を IMAX 70mm に変更
センサーの幅 (Sensor Width) を 70.0mm に変更
センサーの高さ (Sensor Height) を 35.0mm に変更
⇒センサーの幅 と センサーの高さを変更すると、
FilmBackはCustom… に表示が変わります
Current Focal Length を 150 に変更
カットによって、数字は調整してください
出来るだけ望遠レンズ(だいたい80以上)の設定が
好ましいみたいですがお好みで良いかと
Current Aperture を 0.03 に変更
ボケ具合を調整できます。お好みで変更してください
マニュアル焦点距離 (Manual Focus Distance)
ピントが合う位置を調整します
Motion Blur 数量(Amount) を 0 に変更
以上で、だいたの設定は完了です。
あとは、おなじみのこちらの動画も参考に色々調整してみましょう
と、いうわけで色々調整してみました
以上、備忘録を兼ねた振り返りでした。
ちなみに、もっとよく知りたいという人は
”Tilt Shift” ”ティルトシフト” で検索すると良さそうです
それでは、メリークリスマス!!