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【UE5】ぷちコン作品で、ミニチュア風な撮影をしてみた話

この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2024  シリーズ4
24日目の記事です。

はじめに

YouTubeにあがっているTutorialを参考に、ミニチュアっぽいカットを
試してみた備忘録です。

カメラの仕組みとか、良く分からないし
難しいことは分からないけど、素早くそれっぽい表現がしたい人向けです
(ていうか、自分がわかってないので、、、)


株式会社ヒストリア様主催の第22回UE5ぷちコンに応募した作品で
実際に使ってみました


参考動画+やったこと

こちらの動画の前半部分を参考にCineCameraアクターの設定をしました

  • LensSettings 最小FStop (Min Fstop) の値を 0 に変更

以下、お好みで (動画内では下記の通り)

  • FilmBack を IMAX 70mm に変更

  • センサーの幅 (Sensor Width) を 70.0mm に変更

  • センサーの高さ (Sensor Height) を 35.0mm に変更

⇒センサーの幅 と センサーの高さを変更すると、
FilmBackはCustom… に表示が変わります

  • Current Focal Length を 150 に変更

カットによって、数字は調整してください
出来るだけ望遠レンズ(だいたい80以上)の設定が
好ましいみたいですがお好みで良いかと

  • Current Aperture を 0.03 に変更

ボケ具合を調整できます。お好みで変更してください

  • マニュアル焦点距離 (Manual Focus Distance)

ピントが合う位置を調整します

設定例 ①
  • Motion Blur 数量(Amount) を 0 に変更

設定例 ②

以上で、だいたの設定は完了です。

あとは、おなじみのこちらの動画も参考に色々調整してみましょう


と、いうわけで色々調整してみました

こんな感じになりました!

以上、備忘録を兼ねた振り返りでした。

ちなみに、もっとよく知りたいという人は
Tilt Shift” ”ティルトシフト” で検索すると良さそうです

それでは、メリークリスマス!!


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