スーパー宅配ドライバーへの道のり❸
こんにちは!
INGのなかむらです!
本日も配達効率を上げる方法をお伝えいたします。
本日も配達効率を上げる方法をお伝えいたします!
●お客様のご在宅の傾向を知る
宅配の基本ですが、不在とわかっていても 「1日1回、お届けに伺う」というルールがあります。
不在→再配達を繰り返すことは配送効率が良くなく、 なるべく1度目の配達でお渡しできるのが、時間のロスも少なく理想です。
再配達を減らすコツ(1):できるだけ早い時間にスタートする
お客様がお出かけ前、ご在宅確率の高いゴールデンタイムです。
早い時間といっても当然のことながら、常識の範囲内でお伺いしましょう(書くまでもないですね)
再配達を減らすコツ(2):お客様のご在宅の傾向を知る
傾向を3つに分けてみましょう。
①一日のうち、家族のどなたかがご在宅。(会社・店舗なども含む) ②夜の時間帯にご在宅 ③不定期にご在宅
①は、すごくありがたいですね。
状況によっては、不在がちなお宅に早い時間に伺うため後回しにする場合も。
②を知っておくと、日中の空振りを回避できます。
荷物の量が多くて、夜忙しくなりそうな場合は敢えて日中にお伺いして、不在の場合は不在票をいれることも。
③の場合、まずはどこかのタイミングで訪問し、不在であれば不在票を入れて連絡を待ちます。2日以降はタイミングを見て配送。
ここで1つ注意点!!
↓
黙って不在票を入れる行為は、全ての配送業者様にて業務違反となり、運送会社並びにドライバーの信用を棄損する行為です。
訪問の際は必ず呼び鈴をならすなど在宅の確認をとりましょう。
土日祝日は、区別せず一気にまわります。
会社・店舗のお休みは把握しておきましょう。
配達未経験の方は是非実践してみてください!!