Frontmisson2 Remake のモヤモヤ感
タイトル通りですが、Steamで発売していたので発売当日に買いました。
とても懐かしいタイトルで、
ステージを進めているのですが。PS1時代との記憶、要するにギャップに戸惑う事が多いですね。
■盾(シールド)のギャップ
・異常に強くなった。盾回避ができればダメージ0。それが敵味方関わらず頻発する・・・
敵が瀕死であっても盾持ちには以前とは異なりスムーズに撃破できなくなった(Body HP1, LArm or RArm HP1 他破壊でも、反撃可能であればスキル連鎖4攻撃をしても、すべて盾回避されれば生き残り反撃される可能性が0ではないのだ)。
PS1時代にさほど役に立たなかった友軍が盾持ちの場合、変に善戦するようになってしまい、そういったMAPの難易度が低下する一方、その分プレイヤーが獲得可能な経験値も低下。
両腕が内臓武器のヴァンツアーでさえも、盾装備可能な腕ならネタでなくなった。盾装着可能なら、この仕様なら充分アリである。その逆に、盾無しセットアップはあまり推奨できなくなった。
■SG(ショットガン)のギャップ
・空撃ち(命中率に関わらずスカして1発も命中しない)が頻繁に発生するようになった。性質が近いMG(マシンガン)と異なりダメージの期待値がまったく当てにならない。
PS1時代でもあまり使う事はなかった武器(購入時の性能がMGより良ければ別)ですが、使用にますます躊躇する武器と化してしまった。近接射撃は大半のメンバーはMGか火炎放射器の2択。
■スキルのギャップ
・前述の盾の仕様変更のせいで、Hit & Away の価値が低下。盾回避が成立すれば実質ほぼ同じ(スキルによるステータス異常付与とかは別だが)なので態々入れる意味もなさげ。その逆に今まで不遇な Shield Wall の時代が来たのかもしれない。
話は逸れますが、本当オブリビオンからスカイリムに変わったときのような盾の躍進具合ですね。
■顔のギャップ
・戦闘時に主人公陣営がステータス異常になっても表情が変わらない(仕様)
・とある作戦前のリラちゃんがとってもサイコパス(セリフ的に悲しむ顔の所のはずが、笑顔に。こわい)
・とある作戦時、雇った傭兵の顔が違うチームの傭兵の顔に(設定ミスだと思う)
■文章のギャップ
・オリジナルに比べて誤字がとにかく多い。修正よろしくお願いします。
・水兵のマルコのセリフのタイミングが変
・他にも話す人物と、顔が一致しないシーンがあった
そんなところでしょうか。
と違和感やら不満やらはありますが、クリアまで粛々と進めます。
以上