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〜ポケポケ〜マーシャドーの使い方

今回は題名の通り、ポケポケのマーシャドーの使い方について紹介していきます!
マーシャドーを入れたオススメデッキも紹介しますので、是非最後までご覧下さい。


カード紹介


マーシャドーのカードです。これ以外にも♢3のマーシャドーカードもありますが、イラスト以外全て同じです。

たね マーシャドー タイプ•闘 HP•80
弱点•超+20 逃げるエネルギー•1

技 リベンジ(無色1 闘1) +40
前の相手の番に自分のポケモンがきぜつした時に技のダメージが60プラスされて100ダメージになる。

これらを踏まえて

序盤


最序盤にマーシャドーを引いてしまうと、エネが二個なのでかなりキツい序盤になってしまいます。
なので最初の5枚の中にマーシャドー+たねが居たらもう1匹の種を出しましょう
(コイキングがいたり同じ二エネ40ダメがいたらその場に応じて適切な方を選びましょう)
バトルポケモンのHPがピンチor十分なエネルギーが付けられたら、エネルギーを一つでもつけましょう。
何も付けていないとせっかく100ダメージが出せるのにエネルギーを付けれず損してしまいます。

中盤&終盤

相手のポイントが二個になってしまったら、マーシャドーあまりは役に経ちません。
自分が2ポイント取っていればマーシャドーを出して相手を気絶させて勝つ事が出来ますが、
一ポイントの場合は相手がexかつ100ダメ以下では無いと、マーシャドーのHPが低いため、相手の攻撃を受けて気絶して負けてしまいます。
マーシャドーは0〜2ポイントの時が一番使いやすいポケモンです。

デッキ紹介

私の完全オリジナルとなっていますが、是非参考にしてみて下さい。


序盤はサワムラーやダクドリオで圧をかけていき、気絶したらマーシャドーに変える……
と言った感じのデッキです。
エネルギーは見ての通り闘です。

終わりに

本記事を読んでいただきありがとうございました。
宣伝にはなりますが、大体の日曜日の13時〜ポケポケの大会を開催しています。
ダブルエリミネーションなので、デッキの練習などに使えると思います。
ぜひご参加お願いします🙇
(リンクは第五回ポケポケ同好会のものですが、他にも沢山の大会を開いていますので、是非他の大会も見てってください。


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