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88,3%の人に読まれるnoteの最強のタイトルの付け方を知りたくありませんか?

あなたは、noteの記事タイトルに苦労していませんか?

記事の原稿はできたけど、効果的なタイトルをつけるのに
時間がかかっていませんか?
そもそも、見出しにそれほど拘っていないのが現状では
ないでしょうか?

非常にもったいないことです。
せっかく、すばらしい記事の内容なのに見出しがパッと
しないことで読まれないnoteがいかに多いか?

そこで、効果的な見出しの付け方を解説してみます。

1 何らかの方法を提示する
提案型、方法論を提示する「~を手に入れる方法」「○○せずに
○○するメソッド」

2 読み手に質問で問いかける
「○○する理由は何ですか?」「どうして○○する必要が
あるのですか?」

3 読み手が抱える問題を提起する
「○○することで悩んでいませんか?」「自然に身につく○○の
問題解決に興味がありませんか?」

4 読み手が知らない秘密を公開する
「あなたは、○○の秘密をご存じですか?」「実は、○○は○○する
ことで解決しました」

5 ターゲットを指定して呼びかける
「○○世代の人たちへ」「シングルマザーの方々の切実な問題とは?」

6 仮定で読み手の想像力を刺激する
「もし、あなたが○○だったら~」

7 読み手を勧誘する
「○○したい人がいたらこの指とまれ!」「いますぐ○○して
ください」

8 新着情報をいち早く提供する
「あなたは○○という情報を知っていましたか?」

9 いいものと悪いものを対比させる
「同じ○○は好まれるのに、○○になると嫌われる理由」

10 「これ」「それ」「あれ」「どれ」などのこそあど言葉を使う

11 物語(ストーリー)を彷彿とさせる
「私の周りの誰もが○○を笑いました、でも~」
「これから話すストーリーはウソのようなほんとうの~」

12 読み手に指示する
「○○のほうへ展開すべきではありませんか?」「さ、今すぐ
はじめませんか?」

13 他とはちょっと違う独自性、優位性を醸し出す
型にはまらないユニークでオリジナリティ溢れる見出し
「あ、○○したら○○になってしまった」
方言でタイトルをつけてみる。

14 感情を揺さぶる言葉やフレーズを入れ込む
「驚愕の~」「ダントツの~」「やみつきになる○○」
「○○の必殺技」

15 具体的な数字を小数点単位で提示する
「山で遭難する38.1%は道迷いが原因」「7,520人にコンサル
してわかった衝撃の事実」

これらの要素を組み合わせて融合させると読み手が記事の
内容に興味を抱いてくれます。これらの表現に慣れてくると
タイトルや見出しは自然にあふれ出てきます。


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