ビジネスは色恋とまったく同じ?恋愛上手はビジネスでも結果を出している!
いきなり売り込みを始めてはいけない理由は、
初対面の女性にいきなり結婚を申し込むのとまったく変わらない
行為ですることがわかっていないからです。
恋愛もビジネスもステップを踏む必要があります。
ただし、急展開も遅すぎてもNGです。
恋愛をビジネスにたとえてステップバイステップで解説すると、
1 まず、興味を持ってもらう
すべては、ここからはじまる。
2 パッション(情熱)を持つ
お客さんに本気度を感じさせる。
3 人と人との関係性をたいせつにする
人間味を出して長期的な人間関係を構築する。
4 小さなステップを踏んでいく(時間をかけて自然にやっていく)
プッシュし過ぎてもいけないが、立ち止まってもいけない。
つまり、焦りは禁物で時間をかけて絶妙なタイミングを演出する。
5 一人ずつ売っていく(クロージングする)
① 広告を出す(マーケティング) ➔ 見つけてもらう
② メールアドレスの取得(オプトインメール)➔ 無料オファーを提供
③ フロントエンド商品を販売する ➔ 見込み客がサプライズする価値を
提供する。冷やかしを排除する意味もある。
④ アップセルをする ➔ フロントエンド商品を購入したお客さんに
もう少し高め(20%~30%追加)の商品やサービスをその場、その瞬間に
提供して販売する。
⑤ バックエンド商品を販売する ➔ 最終的に販売したい商品を少し
時間をおいてフロントエンド商品を買ってくれた顧客に時間をおいて
提供し、販売する。
そして、そのバックエンド商品のグレードを上げながら販売をずっと
続けていく。後から売り込むバックエンドのリピート率が重要になって
きます。
お客さんに対して投資することも必要です。無料のオファーから
はじまって、底辺から徐々にグレードを上げていく。つまり、商品や
サービスの質を高めていくことで、最終的にお客さんの得になって
いくようにすれば、長期的なお客さんとの関係性を築き上げていくことが
できます。
そのために、上記のようなステップを踏まないとビジネスは失敗に
終わります。恋愛が成就しないのとまったく同じです。
※フロントエンドとは、
顧客が手に入れやすいし安い価格もしくは、無料で、はじめに
提供する商品やサービスのこと。
※アップセルとは、
フロントエンドより、さらにグレードが高い上位モデルをフロントを
購入した瞬間のお客さんに提供すること。
バックエンドとは、
最も価値提供できる商品、つまり最終的に購入して欲しい商品や
サービスのことで利益が上がる高額商品であることが多い。