2月のカイゼン施策まとめ
noteでは、カイゼンチームがnoteをより使いやすい場所にしていくために、日々施策を重ねています。今回は、2月のカイゼン施策をまとめてご紹介します。
・・・
1)サークルリリース
■ 月額会費制のコミュニティが手軽につくれる「サークル」機能がスタートしました
あらゆるジャンルのクリエイターが、月額会費制のコミュニティや同好会をはじめられるサークル機能が2月5日からスタートしました。
ミュージシャンやマンガ家、YouTuber、スポーツ選手などのファンコミュニティや、料理や写真などの同好会、勉強会など、幅広いジャンルでコミュニティをつくることができます。サークルの活用方法についてまとめた記事も合わせてご覧ください。
2)マイページに関するカイゼン
■ クリエイターがECサイトで販売する商品をnote上で一覧表示できるようになりました
クリエイターがECサイトで販売している商品を、自分のnote上で一覧表示できる「ストア」機能が、2月25日より使えるようになりました。
ECプラットフォーム「STORES」、「minne by GMOペパボ」、「BASE」の3サービスと連携しており、いずれかのプラットフォームで商品を販売しているクリエイターは、自分のnoteに商品を一覧表示するページをつくることができます。(※BASEは3月下旬より対応)
3)通知に関するカイゼン
■ 書いた記事がスキされたりフォローされたりしたときに送られる通知の表示をカイゼンしました。
今までは1つずつ送られていた通知を、一定時間内の同じ記事へのスキの通知や、一定時間内のフォローなどが要素ごとにまとめてお知らせするようになりました。
4)ホーム画面に関するカイゼン
数日以内に更新されたフォロー中のマガジンとサークルが、noteのホーム画面に「更新のお知らせ」枠として表示されるようになりました。直近の更新順に表示されます。
5)マガジンに関するカイゼン
■ 記事を読み終わった後に表示されるマガジンの表示が新しくなりました
マガジンに入っているnoteの記事下にあるマガジンの欄に、マガジンに入っている記事のタイトルが表示され、どんなマガジンなのか以前よりも分かりやすくなっています。
6)note for shoppingに関するカイゼン
■ note for shoppingのパートナーにiichiが参画しました。
note上でECの商品を表示できる機能「note for shopping」のパートナーに、ハンドメイド・手仕事品の通販サイト「iichi」が参画しました。その他のパートナーは、こちらからご覧いただけます。
・・・
私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。
機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら